茨城県で聞けるラジオ局はIBS茨城放送だけですか? ニッポン放送や文化放送、さらにTBSラジオは聞けないのですか?

補足

わかる方、お願いします.

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

取手なら、葛飾78、9と江戸川84、3も、後殆どの地域でNHK東京82、5と浦和85、1と千葉80、7 と宇都宮80、3も聞けます、北茨城ならNHK勿来も。 南部ならNHK横浜も81、9も。

2

以下の局は無料でアプリ「radiko」で聴けます。 TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、RFラジオ日本、Tokyofm、InterFM、J-WAVE、bayfm、NACK5、FM YOKOHAMA、ラジオNIKKEI第一・第二、放送大学、NHKラジオ第一、NHK-FM LuckyFM 茨城放送(旧:IBS茨城放送) …他にも茨城県のみならず日本中のサイマル放送を行うコミュニティFMが聴けるアプリもありますが、割愛します。

2

福島でもエフエム互換で茨城放送聞けますよ。 AMは全く入りません。夜間なら関東圏はだいたい聞けます。

2

>茨城県で聞けるラジオ局はIBS茨城放送だけですか? 「FMいばらき」が存在しないですからね・・・・・ NHKは全国津々浦々をカバーする義務があるそうです。 第一放送、第二放送、NHK-FM は県内の 殆どの場所で聞けるでしょう。 短波放送の ラジオNIKKEIも全国をカバーしています。 私の画像は TBSラジオのサイトに有ったものです。 北は郡山あたりまでカバーしていることになっていますが、北部の方で聞けるかどうかは使うラジオの感度やラジオを置く場所の周囲の環境によるでしょう。 文化放送とニッポン放送は これと同じか やや狭いでしょう。 南部の平野部では在京のFM局が聞けるでしょう。 北部の方で聞けるかどうかは使うラジオの感度やラジオを置く場所の周囲の環境によるでしょう。 住宅の屋根の上に「八木アンテナ」など設置する必要があるかもしれません。

画像