投資信託の分配金後の考え方について教えて下さい。

資産運用、投資信託、NISA | 株式29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。 すっきりしました。確かに税金等は私たち投資家が負担するものであるため関係ないですね。 一度購入前に熟慮してみたいと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。 みなさまからの貴重な意見、注意事項など勉強になりました。 どのご意見も甲乙つけがたい回答をいただきましたが 私がなるほどと思わせていただいたMedium様を ベストアンサーとしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

信じるなら〜 私なら二度と行きませんが❕

1人がナイス!しています

1

>それは特別分配金の場合で普通分配金の場合税金が引かれるため税金が引かれた分お得に購入できるのか?と解釈したのですがこの考え方は正しいのでしょうか? たぶん銀行員の方はそこまで深い意味で言ったわけではないと思います。 シンプルに営業トークかと。 分配金を出したら、その分価値が下がるのは当たり前なので、分配前でも後でも投資妙味は変わらないと思います。 だからと言って投資信託を買うのが悪手とは思いません。 良い信託商品なら、銀行員の言葉に関係なく投資すれば良いと思います。

コメントありがとうございます。 不思議と銀行での運用の方がパフォーマンスが良かったため、その言葉を鵜呑みにしていました。 自ら勉強して良い商品を取捨選択していけたらと思います。 ありがとうございました。

1

聞いたことありません。 それが本当なら投資の基本として様々な場所で紹介されていると思います。

1

分配前に買えば分配金がもらえるのでどちらが得かは後から比較しないとわかりません。多くの人が同じことを考えて行動するので、結果としてはあまり変わらないはずですよ。 株の配当前後の値動きも同じです。

1

素人騙すためにそんなこと言う銀行員とは 縁を切りなさい! あなたは鴨扱いされています。 まぁ、銀行で投資信託買ってる時点で怪しいですが。

コメントありがとうございます。証券会社とも取引をしていたのですが 銀行とのパフォーマンス比較をしたところ短期間売買を進められなかったおかげかパフォーマンスがかなり良かったため銀行との取引を中心にしていました。 何はともあれtom様のコメントから自分の知識を磨いて正確な情報を取捨選択するしかないなと改めて感じました。 ありがとうございました。