緑内障の疑いがあって近日中に精密検査を受けます。 自覚症状は無いのですが、自覚症状が出た時には「既に遅し」なんでしょうか?

目の病気 | 病院、検査62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもよく分りました、ありがとうございました。

お礼日時:5/12 19:15

その他の回答(1件)

0

緑内障の症状は視野の一部が欠けることから始まりますが、片目にそれが起きてももう一方の目が見えているので気が付かなく発見が遅れます。脳が見えないところを見えているように補完してしまうからです。 だから、頻繁に片目だけでものを見て視野をチェックすれば比較的早く気が付きます。 緑内障は視神経が束になって眼球から出ていくところの乳頭部が眼圧で陥没し、視神経を損傷することで起きます。損傷した視神経は回復しないので欠けてしまった視野は戻りません。治療はさらに進行していくことを止めることだけです。 一般的には眼圧が高い人は緑内障のリスクが高いですが、日本人で緑内障になった人の70%は正常眼圧であると言われますから眼圧だ毛でも判断できません。中年くらいになったら定期的に眼底検査をすることが予防につながります。