ID非公開

2021/5/8 23:02

88回答

40代女性です。 これからの、仕事の向き合い方で迷っています。

職場の悩み97閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 22:23

アドバイス、本当にありがとうございます。 全てが、ストンと私の中に落ちました。 「幼い頃の私を迎えに行って手をつなごうと。 どちらの貴女も好きになれたら、幼い頃の貴女も今の貴女を応援してくれると思います。」 はい、本当にその通りです。 子供だった私が今の私を見たら、相当驚くと思います。多分同じ人間じゃないと思って、口を聞いてくれないかもしれません。 でも、大丈夫、私だよ、って言って抱きしめてあげたいと思います。 あの頃の私も好きだし、今の私も好き、そう心から言える日が来るように頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

8名の皆様本当に有難うございました。全員がべストアンサーです!その中でも子供の私を迎えに行くべきなんだと気づかせて下さったmil様にべストアンサーをつけさせていただきました。皆様のアドバイスに恥ずかしながら号泣致しました(本当です)。私なりですが前に進むことに決めました。皆様には見ず知らずの私に時間を割いていただき心より感謝申し上げます。ネットも使い方一つで命が救われますね。大袈裟じゃないです!!

お礼日時:5/16 0:11

その他の回答(7件)

0

>> でも私としては、これまでの資質、素質があって、なぜそのような期待をされるのかと不安や重荷に思うこともあります。 >> 私の中の私が「なんでそんなに偉そうなの?それが本来の私なの?」と問いかけてきます。(A) 人は新たな方は進む時、(A)のような問いが出てきて、自分の足を引っ張ろうとします。これは不安からで、 やめておきなよぉ〜、出来ないよ、何かあったらどうするの?今の自分には重荷よ!と自分が自分の今の位置から進まないようと思考がストップさせにきます。 ここで、いつものパターンで止まる人、そのとめにくる思考を振り払いやるんだ!と進む人に分かれます。 決断ですが、質問者さまの気持ちのまま出た方で良いのではないでしょうか? いつもいつも何か行動をしようとする時、大なり小なりこの迷いは出てきます。 どちらを選んだとしても正解はわかりません。 今は、この迷いの中なんだなぁ〜と思い、ふと出てきた答えを待ってみてはどうでしょう?

ID非公開

質問者2021/5/9 23:04

アドバイス、本当にありがとうございます。 自分で自分の足を引っ張る、その通りですね。 不安で仕方なくて。 どちらを選んでも正解はわからない。これも正しくその通りかと。 またそれが正解だったのかわかるのは遠い未来でしょうか。 今は私の中にいる、幼い頃の私と向き合っています。 あの頃の私も私、今の私も私ですね。 自分はこうなんだから、と囚われ過ぎているのかもしれないと思えるようになってきました。 答えが出てきそうな気がします。

0

目立つというか、責任を負う仕事が苦手だから乗り気じゃないという事ですかね? それは人それぞれなので何とも言えませんが、会社が何らかの理由で貴方に期待しているという事は事実だと思いますので、貴方が少しでもチャレンジしたいと思えば頑張れば良いし、今までのように雑務的な事をしている平凡な自分が良いなら断れば良いと思います。 会社に言われたから仕方なく役職してますって思いながら仕事してると、仕事自体嫌になると思いますし、周りとも上手くいかなくなるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/5/9 22:57

アドバイス、本当にありがとうございます! 重大な責任があるのは勿論苦手なんですが、前面に立つのが苦手でした。 これまで一番端っこにいて、黙々と仕事をこなしていくのが好きでしたし、得意だったので。 「会社に言われたから仕方なく役職してますって思いながら仕事してると、仕事自体嫌になると思いますし、周りとも上手くいかなくなるかもしれません。」 そうなんです、正しくこれなんです。 やるからには自分が望んでやるべきだと思っています。思っていますが最後の腹がくくれない…。そんな感じです。 でも、断ってもいいのでは?という一言で少し楽になりました!!

0

客観的に自分の立ち位置が正しいかを見れるかどうかです。 菅総理の様に安倍さんの様なリーダーシップ的な代役には不向きなのは一目瞭然です。 政策も周りから批判されながらも彼なりにやっている。 あくまでも彼なりにです。評価や批判はその立場になった人がする事ではないですよね。周りがするものです。 看護師さんや、介護職なんかでも管理職になるより現場が好きという人もいます。 一度はチャレンジして向くか向かないかを具体的に自分を試すという事でもいいと思います。 最初は失敗した方が面白いんです。コツを掴み出してからが楽しくなるでしょう? 客観的に俯瞰して物事を見る目を養ってきたでしょうから、発揮出来るならいいと思います。 真逆の存在だったから見えるものも違うと思います。

ID非公開

質問者2021/5/9 22:50

アドバイス、本当にありがとうございます。 今私は別人になりきって演技をしているところもあります。 きっと素晴らしいリーダーはこういう人だろう、みたいな人物像を描いて。 その中でコツというか、多分こう説明すれば納得してもらえるかな?とか、この方が皆は簡単かな、という考えは出来て来ているような気もします…。 それが俯瞰なのか、客観的なのか。 評価は周りがするもの、本当にその通りですね。 そんなことすら考えられませんでした。

0

幼少期の、クラスの中心になったり、学級委員や生徒会長になるような事と、 会社でチームを率いる事は似ているように感じるかもしれませんが 実際は全く違う事だと思います むしろ、チームを率いる人としては先頭に立って何かをするのではなく チームを潤滑に回すために裏方に回る事の方が多いと思います 小学校時代の ・演奏会で指揮者になる ・演劇で主演を演じる そのようなイメージが強いのかもしれませんが、実際に求められるのは先生側でり、生徒側ではありません そのような意味では、縁の下の力持ちとして活躍したいという心意気はリーダーに向いていると思います 前面に出なくても、みんなの潤滑油になれればいいのです

ID非公開

質問者2021/5/9 22:38

アドバイス、本当にありがとうございます。 私の中では「先頭に立って、グイグイ引っ張らなきゃ」と思っていましたので潤滑油、という発想はありませんでした。 縁の下の力持ち・・・正しく私が一番望んでいることで、それは誰にも負けない自信があります。 それがリーダーに向いているなんて、思いもしませんでした。 私でも出来るのでしょうか…。

0

40代男性です 私も主様と同じで学校を休んでも誰も気がつかないタイプの内気な人間でした。 社会人になってからも同じで一時期は精神的にも病んでいたと思います。 今でも現場作業大好きで本当に楽しいし向いていると感じます。 しかし現実はそうもいかず1000名程の会社で重要な役割を任されいます。自分ではある所の役職からもう失敗して外されるまで突き進むしか無いなと考えるようになりました。 貴女の場合もそのポジションに挑戦するしか無いです。ただ私は自分より社歴の長い先輩が部下になり敬語で話される状況ですがもう腹をくくりましたよ。 何処までも謙虚に誠実に仲間の為にやるだけだと。

ID非公開

質問者2021/5/9 22:33

アドバイス、本当にありがとうございます。 私と同じような悩みがあっても、それを克服されているんですね。 素晴らしいです。 私も同じような状況で、年齢も職歴もだいぶ上の大ベテランの先輩に指示をしています。 それでも皆さん嫌な顔もせず、仕事をしてくれています。 そんな姿を見ると、私ももう突き進むしかないのでは?と思いながらも、ご回答者様と決定的に違うのは、「腹をくくれない」ところです…。 この最後の一歩が踏み出せず。 みんなの期待に答えられるのか不安になります。