回答受付が終了しました

現在68歳、10年前に2輪小型(オートマ限定)を取得。 しばらく乗っていないが、今から普通2輪(オートマ)は無理ですかね?

運転免許71閲覧

回答(13件)

0

乗りたいと言う気持ちだけです。マニュアルの方が簡単に取れますが。

0

私(60代)なら、扱いやすい125で充分です。 250のスクーターを買っても 取り回しが面倒で、乗らなくなります。 免許は「大自二」ですが、20年以上 125のスクーターに乗り続けてます。 普通二輪AT限定を取っても、乗れる車種は スクーターの150、250クラスしかありません。 どお~しても150に乗りたいなら「頑張れ!」と 言いたいですが、125でも変わらないでしょう。 差は高速道路の走行だけです。

0

50代ですが、先日大型教習に行ったとき、コースが一番ネックでしたw 2パターンの教習コースを家でなぞって覚えることが多かったです。 教習所にもよると思いますが、最後の方の教習で試験コースを走ったりしますからさそれが最後のチャンスです。 あと、教習コースは間違っても失格になりません。 試験中に一度止まって試験官にコースを確認するのも有りです。 ただ、その際にも、必ず指示器を出す必要はありますし、間違えたコースを正しいコースに戻る際はその間も採点対象になっていますから注意がひつようです。

0

20年以上の普通二輪(当時は限定付き)のブランクの後、65歳で大型二輪を取得しました。 その際、間違いなく言えることは超低速でのバランス感覚が昔に比べ、衰えていましたね(特に一本橋)。 大型に乗っている現在でも、低速でのバランスが必要な時にはかなり注意して(ニーグリップやハンドルに力を入れないなど)乗っています。 コースの記憶は、所詮、自動車学校内のことですから、全く問題はないと思います。資格を取るためというより、”上手な操作を教えてもらう”つもりでやれば、日常走行は全く問題ないレベルになると思いますよ。(個人的にはオートマのほうがMTより、バランスは難しいと思います) 「今日は天気もいいので、今から100Kmくらい走りに行ってきまぁーす!」

0

10年前に通われた教習所で卒検受ければ、ほぼ卒検コースは同じなので、大丈夫です。頑張ってください。