ID非公開

2021/5/9 2:31

1010回答

映画タイタニックで、氷山を見つけるのがあんなに遅くなったのは何故ですか?また、氷山発見前後の船長や船員の人たちの行動は最善のものだったんでしょうか?

外国映画 | フェリー、港493閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

当時は目視だし、夜だったから見えづらかったとか。 実はぶつかる前に別の氷山が発見していたとか。。 さらに当時は氷山の危険性の認識が低かったとか。。 色々ありますね。 ちなみ最前の行動は時代により変わるので、今の常識では測れません。 色々な事故の経験で改善されているんで。

0

設計者が、もう少しリーダーシップをふるえていたらと思いました。

0

双眼鏡入れてる箱の鍵を何かの手違いで陸に忘れちゃって航海中に開けられなかったかららしいよ!馬鹿だよねほんとに

0

現代の最新ハイテク機器が無かったとか・・・ 色々ありますが。 大きな理由のひとつに、タイタニックが大きすぎたのが原因だと思います 船が大きければ、旋回もままならないし回転半径も大きくなります。 更に言うと氷山は御存じの通り、海に浮かんでいるブイとは全く違います 例えが悪いですが、比重が水よりも少しだけ軽いピラミッド型の物が 頂点の部分だけ、海から顔を出して浮かんでいる状態です。 もしくは超ドデブさんが、プールで水面から顔だけを出している状態。 ですから氷山の頭部分しか見えないけど、海中にはその何倍かの氷が 沈んでいて、仮に海上部分の氷を避けられたとしても、船がダメージ を受ける可能性は大きいです。 同じ状況で、タイタニックの大きさが、もう少し小さければ避けれた のかもしれません。

0

タイタニックの時代は無線通信がやっと始まった時代であり、夜間でも氷山などを発見できるレーダーが無く、無線通信も今のように安定したものでは無かったため氷山発見の情報共有も十分できず目視が必要な時代でした。 様々な理由で発見が遅れてしまったのでしょう。