ID非公開

2021/5/9 5:50

66回答

専業主婦って年金納めてるのですか?

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわからないけど、テレビで専業主婦だった女が年金6万しか毎月もらえないみたいに言ってたけど、あんた無職で年金もまともに払ってもなかった分際で6万【も】国は支給してるのかと逆におもいました、3号はどのくらいいるのかな、3号には年金支給する必要ない気がする。

その他の回答(5件)

2

専業主婦といっても、 夫が国民年金1号であるなら、 妻も専業主婦でも、国民年金1号になりますので、 国民年金保険料を払う義務があります。 国民年金は、配偶者は、連帯納付義務者なので、 妻に収入なくても、夫が払わないといけません。 夫が厚生年金(2号被保険者)である場合、 3号被保険者は、国民年金保険料の自己負担はありません。 これは、厚生年金の制度から、まとめて拠出されて、 国民年金保険料を納められているからで、 ようするに、2号被保険者のみなさんが、 3号被保険者の国民年金保険料を払ってくれるので、 国民年金側としては、問題ない。 問題は、厚生年金の保険料の計算に、 3号被保険者の配偶者の有無が考慮されていないこと。 給料など等級が同じ条件なら、独身でも、 3号の配偶者がいても、夫婦ともに2号でも、 払う年金保険料は同じであることです。

2人がナイス!しています

0

サラーリーマンの妻で専業主婦であれば国民年金第3号被保険者となり国民年金保険料の負担は有りません。年金保険料は夫でも会社でも負担はしていません。 独身でも妻帯者でも保険料は給料が同じであれば厚生年金保険料も同じです。 無職だったくせにだから負担も無しで老齢年金受給出来ますが、収入が130万円以上あれば第1号被保険者で保険料は負担を強いられます。健康保険も被保険者から外れます。

3

ID非公開

2021/5/9 7:17

国民年金は 20歳から60歳未満の人は全員加入しています したがって 年金は65歳からもらえます 夫の被扶養者である専業主婦は 保険料を納付する必要がありません 夫が加入している厚生年金や共済組合などの年金制度が負担しているからです

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

6

第3号だからそりゃもらえるでしょ その程度の事を調べもしないで聞いてくるのマジ不思議なんだけど

6人がナイス!しています