回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 7:05

55回答

会社に体調不良のため退職を相談したら、

退職 | 派遣61閲覧

回答(5件)

0

新しい医者だと、 診断書を出してもらうために、 検査やら何やらした上で、結果を見て出してもらうじゃないですか。 その上で、書いて出してもらうために1週間くらい待ちますよね? 結局時間がかかるので、 かかりつけ医で良くないですか?かかりつけ医では、診断が出ていて、就業ができない判断が降りてるんですよね?だとしたら、最短でもらえるのはかかりつけ医かと、思いますよ。

1

有期雇用契約は原則として契約期間中に自由に雇用契約を解除することができないけど、民法628条に基づき、やむを得ない事由がある場合、は直ちに雇用契約を解除できる。 民法628条(やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 とりあえず欠勤で休んでから、病院が開いてから診断書を書いてもらえばいいと思います。

1人がナイス!しています

0

診断書を欲しいと言って、すぐに書いてもらえるのは、頭痛、食中毒位のものです。

0

別に病院はどこでもええと思うけど。どこがかかりつけの病院かなんて会社にはどうでもいいし

0

かかりつけ医じゃなくても診断書が必要ならどこでもいいと思いますよ。