呉服屋さんに正直な気持ちを伝えたいです。 ※長文です。 昨日私が通っている呉服屋さんに行きました。

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの返答を何度も読ませて頂きました。 関係を終わらせたいのに行動は何も出来ていませんでした。 着物は好きなのでクーリングオフも考えましたが1式揃えることができたと同時に関わらないことにしました。今日、父がお店に電話をして私に展示会の案内(電話)と郵便物を送るのを辞めてくださいと伝えてくれました。 着物教室も余裕が出来たら良いところを探そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

羽織紐は受け取りたいのでしたらその後、 LINEは削除し、担当がまだ変わったばかりでしたら、 店長に 『今後、個人情報を使ってのDMや電話等一切のご連絡をお断りします。』 と簡潔にお伝えするのがベストだと思います。 万が一、郵送物が来るようでしたら「受け取り拒否」 をするか、別に連絡しないで破棄すればよいと思います。 質問者様からの「すみません」「失礼いたしました」もいりません。 丁寧な連絡をしても、あちらは、まだ説得の余地ありと思うだけかもしれません。解っていて、利益のためにしていることですから。 先方はすべてわかっていて、対応もロールプレーして練習しているくらいなのです。

0

他の方も言われてましたが、お優しい文面だと思いました。 改善してくれる事を希望されての文章ですもんね。 お店にとってはとても価値のあるクレームになりますが、その価値を見出せないお店である可能性もなくはないです。 でも消費者と健全な関係が築けるお店が生き残ってくれる方が、ゆくゆくは消費者にとってもいい事が巡ってきますよね。 もし、このままの文章で送られるなら、他の方も言われるように羽織紐を受け取ってからがいいと思います。

2

まず、誤字を直しましょう。 ・進め方→「勧」め方 ・着付け教室を通いたい→着付け教室「に」通いたい ・客では無くなる→客では「な」くなる (有る無いではなく、単なる打消しの「ない」なのでひらがなになります) こういった抗議のお手紙は、誤字があるとみっともないです。完璧な文章でいきましょう。 羽織紐も取りに行かないか、LINEを出すのは取りに行ってからにされては?こんなLINEを出してしまったら、もう店に顔を出すべきじゃありません。 また、直接言うのはやめましょう。ろくなことになりません。 私だったら、 「昨日はありがとうございました。予定が変わりました。昨日の取り置きした商品は、なかったことにしてください。申し訳ありませんがよろしくお願いします」 だけにします。そして羽織紐を取りに行ったら、もう二度とお店には行きません。 こんな不愉快なメールは出しません。 (受け取る側が不愉快になるのを気にしているのではなく、出すのも不愉快という意味です)

2人がナイス!しています

0

私も先の回答者さまに同じく。 色々言いたい気持ちは判りますが、それがまた後に尾を引く原因となりかねません。 事務的に、要らないものは要らないと断り、あとはシャットアウト。 電話は着信拒否、DMは受け取り拒否。

1

いや、消費者相談センターに相談したら、以前のものもキャンセルできる可能性高いし、そもそもクーリングオフで葉書送ったらいい話。 展示会商法はクーリングオフできるし、囲んですごまれたなんて、恐喝じゃん。 消費者相談センターに電話して相談したら、お金も返ってくるし二度と関わらないという特商法で守られるし、一石二鳥。 https://kimono-oldnew.com/houritsu-kimono1/

1人がナイス!しています

クーリングオフも考えたのですが購入してしまった商品はもう仕立てを全て終え、3年くらい経っています。(2019年6月に購入)しかもローンを組んでしまいました。(着物と帯は払い終わっていない状況) クーリングオフは出来なくても関係を終わらせたいのでも消費者センターに相談してみようと思います。