ID非公開

2021/5/9 8:10

77回答

資格マニアでもない限り、例えば検定の2級に合格した後、同じ検定の3級など 下位の級を受けたりはしないものでしょうか?

資格 | 簿記313閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、参考になりました。

その他の回答(6件)

0

合格後に相当の期間が経過している、趣味として受検するなど特殊な事情等がない場合は下位の級の受検をしないというのが一般的な考え方になると思います。

0

例えば検定試験の勉強は 3級→2級→1級 の順番で進めていく人が大半ですから3級を飛ばしていきなり2級に合格したとしても決してまぐれの合格者ではないわけです。 ですからわざわざ下の級位を受験する無駄なことはやらない筈です。 私も日商3級を飛ばしいきなり日商2級を受けて合格しましたけど一度も日商3級を受験しようとは思いません。

0

下位から順に受けることはあっても、上位に受かった あとに下位を受け直すことは余程の事情がない限りは ないでしょうね。費用や手間も余計に掛かりますし・・・

0

一人だけいましたけど、危険物取扱者の乙種1から6すべて取った人いました。 私からしたら「無駄なことするなー」とは思いました。 甲種受ければ終わりなんで。 学歴も某国立大学工学部卒業しそのまま大学院行った人でした。

0

資格マニアでもない限りしないでしょう。合格証書の日付が下位の方が若くなりマニアの人でも気持ち悪いのではないかと思いますが・・・