回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 8:18

44回答

IT系のパートをしているのですが、自分は発達障害か何かなのか、と最近悩んでいます。

回答(4件)

0

私も色々な職場を体験してきましたが、日本の仕事ってどこもブラックできついところが多かったです。 働くって大変ですよね。質問者さんに何か障害の傾向がある可能性もあるかもしれませんが、文章を読んで指導する側のパワハラ的な指導も問題だと思いました。 人は過度のプレッシャーがあると 能力が低下して発揮できないようになります。 私も脅迫のような指導をされとても萎縮した経験があります。あと何度もダメ出しや人格否定をされると 脳にインプットされ どんどん言われたような人格になっていくそうですよ。(お前はダメなやつだとか) その逆がプロのスポーツトレーナーなどです。選手のいいところをほめて悪かったところはどなったりせずに論理的に説明をして人を育てていきます。 ひとつだけとてもよい職場があり まさにそんな指導をしてくれたところがあります。 そこでは私ものびのび仕事ができとても働きやすく能力もあがったと思います。 病院へ行くのもいいですがパワハラについても調べてほしいと思います。 自分だけが悪いと必要以上にご自身を責めないであげてくださいね。

ID非公開

質問者2021/5/9 10:24

もう職場に迷惑をかけたくないので、辞めると伝えたいのですが、私が辞めることで上司が周りに言われたり罪悪感を感じてしまうのではないかと不安を感じてしまいます。 これも私の考えすぎなのでしょうか、

0

そうですね。相談した方が良いですね。うつの初期っぽい。ほっとくと、うつに進行しそう。

ID非公開

質問者2021/5/9 10:22

昔から学校でそういった事が多くて、周りになじめず失礼な事を無意識に言ってしまい、転校や不登校を繰り返し、鬱になってしまいました。 やっぱり相談したほうがいいんですかね、したほうがいいんですかね、、 ご回答ありがとうございます。

1

私も発達障害かなと悩んだ時期がありました。 で、現状ですが病院で診察はされてませんが、極めてHSP(私はたぶん珍しいHSS型)の気質に似ているので、これだなと腑に落ちて、発達障害ではないという結論に落ち着きました。 あなたもHSPに当てはまる場合、会社の環境で仕事が出来る時と、まったく使い物にならないパターンが存在します。 適材適所とはよくいったもので、自分に合う場所はきっとあるので、その会社はお辞めになってもいいのかもしれません。 https://career-picks.com/job-change/hsp-tensyoku/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 10:20

たしかに幼い頃から何ヶ月も前のことなのに気にしすぎてしまって常に落ち込んでいるということは多かったかもしれないです。 続けているは続けているんですが、自分に向いてないなというのは最初の頃から実感していたと思います。 辞めることも頭に入れて考えてみようと思います。

0

そう思います。

ID非公開

質問者2021/5/9 22:59

そうですよね、、何も問題無かったらそれでいい訳ですし。 ご回答ありがとうございます!