ID非公開

2021/5/9 9:16

44回答

デビットカードの落とし物を拾ったのですが謝礼はもらえますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答してくださりありがとうございます。ベストアンサー迷っちゃったので1番最初の方にします。

お礼日時:5/9 16:51

その他の回答(3件)

0

拾得者の権利 という法律があり お礼を貰える権利、落とし主が現れなかったらそれを所有する権利があります。 落とし物の価格の100分の5以上100分の20以下 法律で規定された範囲内の報労金を請求することができます。 商品類はそのものの価値に対して受け取ることができます。 ただし、キャッシュカードやデビットカードは「停止したり・再発行したりできる」ものであり、口座の所有を請求できるものではありません。 ただし、請求そのものは可能であり、カードの価値 だいたいはカードの再発行手数料相当なので だいたい再発行は1000円くらいなのでそれくらいの価値とみなし 50~200円までくらいだったら請求は可能です。 一般的にはその価格の現金ではなく、それ相当のお菓子類でしょう。 ただし、これは落とし主が見つかった、そして受け取った場合です。 見つからなかったというより、すでに再発行などで必要ないとした場合 お礼の請求はできません。 その場合、デビットカードの所有は拾った人の所有となり 「デビットカードをもらえる権利」は発生しますが カード類は、落とし主の所有ではなく、キャッシュカードやデビットカードは銀行のものですから、カードそのものの所有も認められるものではないです。 拾っただけでは謝礼はもらえず 落とし主に戻った場合となります。

1

謝礼目当てに落し物って届けるものじゃないよ。

1人がナイス!しています

0

それは相手次第でしょうね、現金とかじゃ無いしね、あんまり期待しない事ですね!