彼氏が先日、健康診断を受けて結果が返ってきたのですが、肝機能の数字が悪く、脂質異常と血圧高めと診断されてしまいました。

補足

彼は運動も好きではなく、食べることが唯一の楽しみだと言っていました。 仕事のストレスなどをそばで見ている分、制限はかなり心苦しいです。 ゲームも大好きで毎日のようにするのですが、やはり食への執着はゲームなどでは補えないのでしょうか…

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に書いていただきありがとうございます!とても分かりやすく助かりました 彼の意思に沿いながらも陰ながらダイエットを支えて行こうと思います☺︎

その他の回答(5件)

0

病気にならないに越したことはないですが、生きるか死ぬかで言えば問題ないです。 彼の唯一の楽しみを奪ってまであなたの価値観を押し付けたいのですか? 結婚や子作りを想定して心配しているのなら、きちんとキーワードは伝えましょう。 婚姻関係がないなら他人ですし、他人の身体の事に口出しは大きなお世話と受け止められます。 要望を伝えるなら未来も含めた要望でないと実感が湧かないのでは。

ご意見ありがとうございます。上記には無いのですが、肝機能に関しては、肝機能障害と断定されて要治療、数値も3倍以上のものが出てしまっています。たしかに私の価値観で楽しみを奪ってしまっていると思います。 結婚に関しては彼は結婚願望があり、何度かそういう話はしているのですが、結婚したいと言っている人が自分の将来を投げやりにするような発言は本当に悲しいから辞めてほしいと過去に何度か伝えましたが、現状に至ります。それらも私自身が、結婚を決意できない理由の一つです。 これらを伝えても危機感を覚えてくれない場合は何を伝えるべきなのでしょうか…

1

おそらくダイエット続かない人だろうけど(そもそも成功率的に大抵の人がそうだけど) やる気になればゲームしながら有酸素運動な踏み台は出来る。 楽しい事と組み合わせると、期間限定で終わりにくい習慣になる。 あなたも協力してる雰囲気が伝わると尚良いと思うよ。

1人がナイス!しています

1

男性って怖がりだけどそれを表に出せないイキモノなので多分本人は気にしてると思いますよ いよいよヤバくなってきたら本人の意思でダイエット開始すると思います それまでは放置でいいでしょう でも何とかしたいなら叱って責めるんじゃなくて褒めるようにしたらいいと思います 何か1個できたらすごいとか格好いいとかやっぱ違うねとかべた褒めするんです やる気出しますよ

1

やる気って言うのは興味がないと作れないのです 運動のメリットを言いまくってください 本来楽しいという事も。

0

そもそも命に関わる深刻な数値なんですか? 若い彼氏だと思いますから、少々、高くてもどうと言うことはないです。 40代になって、各項目が危機的な数値になると深刻度が増しますから、今は糖尿病、動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞など)、肝硬変→肝がんなど病気の怖さを刻々と語ってあげたらどうです。ダイエットの効果が早く出るのも若いときですから。

素人なので、正確な判断は出来ませんが過去に肝臓系で病気になった事もあり、健康診断の結果の5段階評価のうち下から2番目の評価をされたものもあって精密検査をしろと書いてあったので少し重く捉えすぎていたのかもしれません… 多少の数値が高くても大丈夫なのですね。その回答を見て少し安心しました。 病気の事を少し話してもあまり聞く耳を持たず、終いには我慢するくらいなら病気になってもいいと過去言い出したことがありまして… 本当に側にいる者としては辛いです