新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/9 11:31

55回答

准看護師です。

補足

医療が逼迫する中、昨年からずっと有資格者でありながら何も出来ない自分を悲しく思っていました。

年金 | 福祉、介護92閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 13:26

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね? 他の回答者の方も大丈夫だと言われますので、気持ちがとても楽になりました。 求人に応募してみようとの考えになりました。本当にありがとうございました。感謝致します。

その他の回答(4件)

0

働いたから即停止というわけではなくて更新までは 継続して受給できますね。 更新時の審査結果によっては等級が引き下げられたり 支給停止になることがあるということです。 それに就労状況と併せて病状や日常の生活状況も 含めての審査になるので単に報酬を受け取ったことが あるからというだけで支給停止になるわけでも ないですね。 「事後請求で申請した場合は所得制限は無い」ではなくて 「20歳前傷病での受給でなければ所得制限はない」 ってことです。 ちゃんと年金保険料を納めていたから障害年金を 受給できているわけなので、それで「私腹を肥やしている」 と言われたら老齢年金を受け取っている人たちも全員が そういうことになっちゃいますよね。

事後請求のことをきちんと理解していない人が回答を しているようですが、事後重症請求というのは初診日から 1年6か月経過した時点では障害年金を受給できるような 障害状態になっていない人がその後に障害状態に なった場合に請求することですね。糖尿病の合併症で 下肢切断や人工透析になった場合のように初診日から 10年以上たってから障害状態になった場合が代表的 なものです。 障害認定日にすでに障害状態にあれば1年以内に認定日 から3か月以内の診断書を提出した場合は「本来請求」で 事後重症での請求ではありません。

1

精神で2級は基本、就労不可なのでいつ等級落ちや不受給になってもおかしくありませんが、社会保険や雇用保険に入らなければ就労していなければバレようがありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 12:54

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね? そういう情報もありますので参考に致します。

0

請求で違いが有ります。事後請求で障害年金を申請した場合は所得制限が有りません。但し支給停止になる可能性があるのは自立が出来るようになると支給停止の可能性も有ります。

この返信は削除されました

0

私も障害基礎年金2級ですがフルタイムでパートとして働いております。申請した時から働いてました。大丈夫ではないですかね。

ID非公開

質問者2021/5/9 11:52

早速のご回答ありがとうございます。 フルタイムでは相当のお給料を貰っているのでは? 主治医は知っていても診断書に就労不可能と書いて下さっているのですか? 雇用保険や社会保険には加入していらっしゃるのでしょうか?何故2級のままでいられるのですか? 個人的な事なのでお答えにならなくても結構ですが、出来る範囲で教えて頂きたいです。