教えて下さい。ビデオカメラからフルサイズ一眼カメラに移行しようと思っているのですが

デジタル一眼レフ | ビデオカメラ38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 画質をアップさせてフルサイズで撮影したいというのが目的なのですが 被写界深度を深くするとパンフォーカスが得られるとネットで見たのですがパンフォーカスのみが条件でしたら選択肢はありますでしょうか?^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無知の初心者の質問にも関わらず、皆様ご回答くださりご教授くださりありがとうございます。 とても勉強になりました。 気持ち的には皆様にベストアンサーをと思っていますが ご回答日時で決めさせていただきましたm(__)m

お礼日時:5/9 23:00

その他の回答(2件)

0

パンフォーカスは絞りをF11-16にするだけなので、一眼だったらどれでもできます。 F1.4やF2.8など、明るくする=レンズの大口径化は大金が必要だけど、パンフォーカス=暗くするのは廉価なレンズでも絞るだけで簡単にできる 動画だったらZ6と24-200mmの組み合わせ。DXクロップ撮影で36-300mmにもできる レフだとすればD750+28-300mmがそうですね

0

パンフォーカスで撮るなら絞るしかありません。 まずは画角ですよね。 広角レンズが被写界深度が深いからといって、とりたくない画角でとっても意味がありませんよね。 必要な画角のレンズを買って、あとは絞って撮影します。絞りは大抵のレンズはF16〜22まであるので心配ありません。 それでもフルサイズでは被写体との距離や背景・前景との位置関係でボケが出てくる場合がありますが、そこは仕方ないでしょう。 逆に極小センサーのビデオカメラでも、望遠では背景がボケます。 あとはカメラによって画質の設定に制限があることもあります。ご注意下さい。(4Kで画角が狭くなるとか。)