スポーツ推薦で国立大学に入ることができたのですが、就職に不利だということなので修士に進もうと思います。

就職活動 | 大学72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

履歴書には「○○大学入学」としか書かないので、”入り方”なんて判りませんけど。入学後に学内で何か不利になる事があるのでしょうか? 人文科学系でしたら、よほど自信がないかぎり院に行かない方が良いと思いますけど。東工大の院進学率は90%ですが、一橋だと「平成30年度 卒業生1,054人、院進学78人→7.4%」。 早稲田 就職先 伊藤忠13 学部13、院0 物産17 学部17、院0 三菱商事18 学部25、院-理工3 住友商事26 学部25、院-理工1 丸紅16 学部14、院-理工1、経営管理1 ソニー35 学部12、院-理工23

0

国立大学だから不利ってことですかね? 院に行ったからって当てどもなく行くとそれこそ相当なハンディキャップになると思いますが…。 出身大学のせいにするんではなく、就活に不利になるのは自分の対策不足のせいです。なので、出身大学如きで悩むより、大学内でエピソードを作っといた方がだいぶマシだと思います。

1

スポーツ推薦で入学しても卒業は自力でするのだから問題ありません。勿論、修士にいけばリセットされますが、そんな理由で2年間を無駄にする必要はないかと。

1

その大学に一般入試で入学したのか推薦で入学したのかは採用側はわからないですし、単にスポーツ推薦だから不利になるということはないです。 ただ、応募者が多数集まる企業は大抵、筆記試験を課しますので、そうなるとスポーツ推薦者だと一般入試で入学した人より学力が劣る場合が多いですので、筆記で切られてしまいます。また、部活動中心の生活を送るわけですから、面接などでは学問的、時事的な話の内容が薄ぺらく体育会系の要素を求めない企業では好まない場合もあります。そういった意味では不利になるかもしれません。 したがって、修士であればリセットというか評価する企業もあるでしょうが、必ずしもメリットだけではないかと思います。本人が変わらなければ無意味になる可能性もあります。

2

そもそも、スポーツ推薦だったかどうかは聞かれないはずです。前の回答者様と同じ意見で恐縮ですが、学部卒での就職でもスポーツをやったいたというのは評価が高くなると思いますね。

2人がナイス!しています