ID非公開

2021/5/9 12:14

44回答

犬飼う人って、生活が寂しいからですか?

イヌ | ペット31閲覧

その他の回答(3件)

0

生活が寂しいって、すごい偏見ですね(笑) 確かに癒されますし、そういう人もいるかもしれないけど(笑) 理由なんていろいろだと思いますよ。 あなたの言うとおり、寂しいからとか、子供が授からないから子供のように育てたいとか。私は子供のころから大型犬を四頭飼っていたので犬がいる生活が当たり前で、親元から離れてからも、結婚してから飼いましたね。 どんなワンちゃんでもお金はかかりますから、経済的に比較的安定してる方が多いとは思います。

1

そのような側面はあると思います。 犬大国で犬好きな国民が多くいることが知られているイギリスに古くから伝わることわざで『子供が生まれたら犬を飼いなさい。子供が赤ん坊の時は、子供の良き守り手となるでしょう。子供が幼い時は、子供の良き遊び相手となるでしょう。子供が少年期の時は、子供の良き理解者となるでしょう。そして子供が青年になった時、犬は自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう』という言葉もあります。

1人がナイス!しています

0

生活が寂しいって何? 余暇が多いということなら、犬に十分に時間が取れて良いですね。 忙しすぎると、関係構築や躾訓練に必要な時間をとるのも大変ですし。 留守番の苦手な動物ですし、子犬は目が離せないので、一人暮らしには向きません。 犬が病気になったり介護が必要になった際、仕事を休めるのでなければ交代要員が必要ですから、家族があって飼うのが通常です。 一人暮らしでも飼う人はいますが、自分が犬に世話をできない時に、犬の世話を頼める人員が身近にいるか、安くはない有償サービスを駆使できる財力が必要です。