ID非公開

2021/5/9 12:39

66回答

日本基督教団の方々は聖書否定主義者が多いんですか?

宗教43閲覧

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

誹謗中傷のための質問はやめなさい。違反報告しました。

0

罪人のかしら 「聖書之研究」1906年4月(内村鑑三) キリストを敵に渡せし者、罪人のかしらにあらず、 彼を十字架につけし者、罪人のかしらにあらず、人を殺せし者、 姦淫罪を犯せし者また罪人のかしらにあらず。罪人のかしらは われ自身なり。神の恩恵に浴しながら、長くこれを濫用し、 善と知りつつも善をなさず、悪と知りつつも悪を避けず、 しばしば神の聖霊を消し、その聖意を傷(いた)めまつれり。 もし滅ぶべき者あらば、それはわれなり。われは恩恵を被りしだけ それだけ、神に負うところの者となれり。もし万人が救われなければ、 われは第一に滅ぼされるべし。されども、もしわれのような者でも 救われるなら、世に救われざる者一人もなかるべし。 われの救いは神の恩恵の試験石なり。われ自ら救われて、 万民の救済を確かめんと欲す。

1

日本基督教団は決して聖書を否定なんかしていませんよ。 日本基督教団の礼拝は教会によって異なるそうですが、どこでも必ず聖書朗読とその解説(説教)がその中心にあります。 どのキリスト教教派でも旧約、新約の2冊からなる聖書を唯一の経典と定め 誤謬のない神の御言葉と教えています。 そうでなければキリスト教ではありません。 万民救済説にはいろいろなレベルがあります。 地獄の非存在を教える教団はキリスト教的には異端となりますが、反キリストとまでは言いません。 地獄は存在するが、誰も行かずに済むだろうという説は例えばカトリック保守派の故コーマック・マーフィー=オコナー司教などは常々唱えていらっしゃいました。 地獄に墜ちる人がいるかいないかわからないが、一人もいないよう祈ろうという立場なら、むしろ全てのクリスチャンの義務だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 16:34

万民救済主義者は聖書を否定してますが?大丈夫ですか?

0

聖書を巻頭から巻末まで読めば、聖書の神は、平和主義神では無い事が分かるぜよ。 平和主義神だったら、ハルマゲドンは無いぜよよ。 よって、万民救済主義は正しく無い。 万民が心を入れ替えてハルマゲドンを生き延びて欲しいと願ってるざよな。 巻頭から巻末まで読めばわかる。 風神雷神さまに伺ったぜよ。

ID非公開

質問者2021/5/9 14:33

貴方は、巻頭から巻末まで拝読されたんですか?異教徒で巻頭から巻末まで拝読された人なんて聞いたことありません。吃驚しました。

0

聖書否定主義とはなんでしょうか? 聖書を否定するキリスト教徒がいるのでしょうか? 解釈の違いから聖書を否定していると捉えられることならあるかもしれませんが。 日本基督教団はどちらかというとリベラル寄りだと思うので、自由な解釈が度を超すと「復活は実際にはなかった」とか言う人がいるのかもしれません。その意味で聖書を否定する人なら一定数いそうな気はします。 万民救済主義は正しくないと否定された過去がありますが、全ての人の救済を祈ることは良いことです。