adhdでありながら自衛隊で働いているものです。 20代女) 学生の頃、忘れ物が多くしょっちゅう人に借りてしまったり、遅刻してしまったり、女子の特有のグループ行動ができなかったり、思ってないことを口にしてしま

発達障害 | 生き方、人生相談126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

私は専門家でもないし自衛隊の関係者でもないけど、客観的に、それはadhd関係なく周りの人間の妬みのように見えます。質問者さんが表彰されて羨ましいから、周りがきつく当たるのではないですか?新隊員時代は平気だったのに表彰され始めてから急にというのが妙です。 adhdであるという問題と人間関係の問題を分けて考えた方がいいと思います。 民間企業でいうところの部署替えのようなことが可能なら申請した方がいいとは思うけど、その際に上司に「○○さんに嫌がらせを受けています」などと実名を出して報告してしまうとたとえ内密にとお願いしても上司から本人に連絡がいってしまい余計関係性が悪くなる恐れもありますので、相手の実名は出さない方が良いと思います。あとadhdであることをカミングアウトするのも、悪い噂に繋がるかもしれないので、やはり言わない方が良いと思います。 転職に関しては30歳を過ぎたり子どもが生まれてからだと断られる仕事もあると聞くので、キャリア的に、考えるなら早めがいいと思います。スポーツ経験者で自衛隊の新隊員時代を乗り越えた人なら、世間一般的にいう社会不適合者とはまるで違って、むしろ集団生活を送ることがかなり得意かつ働くことに適性がある方だと思いますので、質問者さんの性格には問題がない(素晴らしい)と思います。本当にダメな人はもっとワガママだったり、自分に落ち度があるなどと考えることすらないです。adhdだとかはあまり気にしなくても、人間関係だけ解消されたらうまくいくのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

0

仕事を頑張るなら、発達障害のための薬を使えば、症状が軽減する可能性があります。また、辛い気持ちがぐるぐるするなら、業務に差し障らない程度での精神薬もありかと。先輩がきついなら、配置移動をお願いしてみるのも手です。 個人的には、一度スパッと仕事を辞めて、子供を産む予定であれば、今のうちに産んでおくと良いかと。産休、育休で4〜5年専業主婦やパートをして、気持ちを持ち直しては。体を動かす仕事は、他にもあるでしょうし。

1

まずはご自身がADHDだということを素直に受け入れた方が良いかと思います。 私は一般企業ですが質問者様と同様ADHDで、営業職をやっています。周囲から働き振りこそ評価してもらっていましたが、ケアレスミスや物忘れなどが頻発することがあり、変なところでおっちょこちょいが発動するわたしを不思議がっていました。ひょんなことでADHDだとわかってからは自分のダメなところが障害由来だということがわかったので、そこをしっかり受け入れてから、会社や親しい友人を含周囲の人に思い切ってカミングアウトしました。 会社は辞める覚悟でカミングアウトしましたが、上層部からは仕事ぶりは評価してるし、個性みたいなもんだろということで許容してもらえました。その発言からサポートこそ期待していませんでしたが、私のダメな部分を周りがサポートしてくれるようになりましたし、雇用枠も変えずに雇ってもらえてます。周囲の友人にもカミングアウトしたあとは良くも悪くも全く今まで通りで、遅刻すればイジられるし、忘れ物をすれば助けてくれます。 このようなケースは稀なのかもしれませんが、ご自身の特性を受け入れられた上でカミングアウトするのが良いのではないでしょうか。自衛隊という大きな組織ゆえ、障害者雇用への転籍や部署異動等進言されるかもしれませんが、もしその後も陰口が減らなかったり、陰湿ないじめが減らないようなら、そこはあなたには合わない職場だったということだと思います。 ただ、今の職がなくなってあなたに何もないなどということはありません。立派な「職歴」もありますし、賞をとった「実績」もあります。その時は思い切って転職することも選択肢の一つだと思います。このまま理想と現実のギャップを受け入れず、意地を張り続ければ弱っていく一方ではないでしょうか。 旦那様という理解者が既にいらっしゃるようにいつか居場所となる会社が見つかるのではないかと思います。個人によって程度の違いもあり、まだ理解されにくい障害なことは間違いないですが、お互い前向きに頑張りましょう!

1

ついうっかり武器を紛失したり、味方を危険に晒したりといったことが無いなら、いいんじゃね? ていうか、周囲にはカミングアウトしておいた方がいいように思うけどね。敵側に対しては、予測不能な動きをした方が有利だけども、あまりに予測不能過ぎると味方もフォローができん。