高山病について質問です

登山 | 病気、症状68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。6時間は複数のサイトに記述があったのですが、根拠がないのではというご意見、また皆様の体験談、参考になりました。富士山は標高は高いですが悪路というほどのものでもなく、5合目から5合目までなら6時間で戻ってくるのは実際にやった人がいるのではないかと思っていたのですが、混み合うことは計算に入れてなかったです。皆様ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

発症します。 ただ、サクッとでも、息が上がらないペースで登れるならば高山病にならないかもしれません。

0

ID非公開

2021/5/11 16:08

これってロープウェイ等で一気に高地まで来た場合の事ですかね? 体が慣れていないから徐々に症状が出る可能性はありそうです。それが6時間なのかな? 登山には当てはまらない様に思います。 体調、体力、水分量、寝不足等が悪化すれば1時間でも症状が出る人もいます。 出る高度も個人差が大きいです。

0

そんな単純なもんじゃないです。 本人の耐性もありますが、激しい運動をするか否か、水分を十分にとるか否かなどの要因でも大きく左右されます。 従い「ハイペースで症状出る前に登ってしまう」ってのはギャンブルです。 ・・・まあ「富士登山マラソン」なんてのもありますので、あながちあり得ない話じゃないんでしょうけど自己責任でどうぞ。

0

そうかなあ~・・・寝不足とか体調が良くない状態で登り始めて速攻で具合悪くなったことあるけど、症状は高山病と同じだったから、疲れてるとすぐ高山病になりやすいんだと思ったことがある。 そのときは深呼吸のまま体を慣らしながらゆっくり登って、少しずつ治っていった。まあいろんな場合があるのだろう。

0

ある意味正解。 休憩中呼吸が浅くなったときに体調が悪くなることが多いです。 6時間でなくもっと短い時間でもあり得ます。 休まなくていいペースで歩き続ければ良いのです。 現実問題、疲れるだけで体調を崩します。 山頂に近くなると空気が薄くなりますがそれを頑張りで克服しようとするとアウトです。 疲れて座り込み呼吸が浅くなるという最悪のパターンです。 それで6時間で戻れますか? 私は、慣れているのでギリギリでも8時間とか歩き続けますが。