回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 14:36

55回答

工学院大学生です。芝浦工業大学に対して憧れがあります。四工大の締結みたいなやつで芝浦の院に推薦で行くことは可能ですか?

大学受験803閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

5

工学院と芝浦は確かに差はありますが、わざわざ院に行くほどではないですよ。

5人がナイス!しています

3

回答になっていなくて申し訳ないのですが、芝浦の院に憧れで行くのは辞めたほうがいいと思います。私立で授業料も高いですし、それに加えて入学金もかかります。その上、研究設備も工学院大学と比較してもプラスアルファくらいのような気がします。 学部の続きとして研究をすることができず、院生になってから新たに環境になれる努力が必要です。それならいっそのこと東工大の院を目指してみてはいかがでしょう。東工大のA日程は推薦のような入試で、受験基準を満たせば受けられますよ。

3人がナイス!しています

1

行けると思います。 私は建築系ですが、私が学生の頃、日建設計という設計事務所でバイトしてましたが、 同じバイト生だったまだ武蔵工大だった頃の学生の友人が、推薦で芝浦の院に行きました。 同じ4工大なので、工学院も推薦枠があるはずです。

1人がナイス!しています

2

四工大なのでお互い特別推薦で入れますよ。 工学院から芝浦の大学院に推薦で行く人もいるし、その逆もいます。

2人がナイス!しています

1

芝浦の院への推薦枠を持っていますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 21:49

回答ありがとうございます。院に進む人が少ない中ですが、競争率は高いのでしょうか?