婚姻費用について質問です。 離婚調停中につき婚姻費用調停もかける予定なのですが、 夫の年収だと婚姻費用算定表だと6〜8万円になります。

家族関係の悩み117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

訂正します。 誤)別居後の経費しか請求できません。 正)婚姻費用請求日後の経費しか、請求できません 財産分与対象期間は、 結婚〜別居日です。

その他の回答(2件)

0

まず算定表に依る婚姻費用の額というのは「分配すべき額」を決めるものなので、「足りるか足りないか」という点は考慮されません。 ただ、算定表の額を基準にしたとして、そこから 「夫が使用している光熱費」など、あなたの婚姻費用から負担すべきものではない、という費目については調整することになるでしょう。

0

離婚調停中という事なので 離婚する日までの婚姻費用分担金を請求することができます。 私も経験がありますが 請求できる金額が 別居中(旦那さんが出てる)だと旦那さんの別居中の家賃や、別支払い分がかかっているので、その金額により変わってきます。 それぞれの収入や支出の内訳 (子どもの人数やかかる費用も含 ) 詳しく調べて提出するようなので、自分の方を今から準備しておいた方がいいかも。 私が経験して驚いたのは 警察ではないので 貯金額の報告など、相手の財産が本当にそれだけ?としっかり調べてもらうことはなく、お互いの自己申告なので、払えるくらい収入が残って無い時はいくら請求しても払ってもらえない事でした。隠そうと思えば隠せるんです… あと、意外に長期戦になり、 早く母子家庭になって 母子手当を受け取った方が懸命だったかなと思いました。 体力気力勝負 頑張ってください~~~