回答受付が終了しました

軽自動車税をpaypayで支払った場合、納税証明書は市役所で発行してもらうそうなのですが、

役所、手続き | 税金4,736閲覧

5人が共感しています

回答(6件)

0

市役所によって対応が異なるので直接聞いてください。 うちの自治区では何も手続きを取らなくても郵送されてきます。 ですからいつもペイジー支払いにしています。 通帳記入もされますし、ペイジー支払いをして納税証明書が送られて来るまでの間は念のために銀行の支払証明書を印刷して保管しておくようにしてます。 心配ならばPayPayではなく、普通に銀行窓口での支払い、コンビニでの支払でハンコを押してもらうのが一番安心感があります。

0

持ち物は市町村によって異なりますので、市役所に聞くことをおすすめします。どの車両かを確認するため、車検証か納税通知書のいずれかは必要です。支払いをしたかどうかは市役所が把握してますので、こちらから提示する必要はありません。 なお、PayPayだと、支払われたことを市役所で確認できるまでに時間がかかります。私の市だと6月末頃です。そのうち市役所から自動的に納税証明書が送られてくるかと思います。ただし、自治体によって取り扱いが異なるかもしれないので、市役所に問い合わせたほうが確実です。

2

納付書、本人確認書類(運転免許証)、印鑑を持って行ってください。

2人がナイス!しています