近所のおばさんの行動が分かりません。

画像

ご近所の悩み | イヌ284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりこういうおばさんは身近にいるんですね。 挨拶されるなんて、あなたは大人です。 私は見ただけで血圧が上がるので、あえて下向きに歩いて姿を見えないようにするんですが、車に乗るとそういうことが出来ず、視界に入ります。 自分の思う通りにならないのは百も承知ですが、言ってはいけませんが、、、うっとおしいです〰️! みなさんとお話しが出来て少しはストレス解消です。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。 厳しいお言葉、慰めのお言葉、たまに質問の意図から外れている方がいらっしゃいましたが、数名的確にお答え頂きましたが、迷いに迷い『tub********さん』にさせて頂きます。 『華麗にスルー』して、今後の対応に心がけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

3

まず、本当にその人の犬がしているのかしていないのか。 確認していないのに 犯人に仕立て上げているあなたは 我が家の近所にいたババアと同じことを言っています。 我が家の子は家でおしっことうんこが出来るので(外ではあまりしない) ですので、いぬのうんこが落ちている。なんてあり得えない話をします。 小型の犬ですから 朝一でうんこを家の中でして、どうして外でもできると言い張るのでしょうね? あと、その犯人は猫ですよ。と何度もいったのに(特徴までいったのに) 信じる事もなくババアは施設に入りました。(その時点で、御婆さんの状態はわかるはずです) あなたは、その高齢女性のように施設に入るレベルの人間ではないのなら 勝手な物事を決めつけない事です。 そして、自分が注意されたのですから、 そのご近所の人があなたを注意することは当たり前の行動です。 あなたは、他人に何を期待されているのですか? 私には、そちらの方が理解できません。 おしっこをしているのが犬であることはわかっているなら しっかり、その犬を突き止めるべきです。 あと、その注意をしてくるババアは何度言っても聞く耳ももたず 犯人だと決めつけたら、決めつけたまま、文句と批判を繰り返しました。 ご近所の方はしっかりと認識されている人もいるので 批判を否定してくれていましたが、婆は聞く耳を一切もちませんでしたよ。 あなたも、同じ、空気を感じます。 自分の意見に酔っているのですか? 正義は自分にあるのですか? 言って良いことと悪いことがあることなど、 長く生きていればわかることではないのですか? あなたは、一刻も早く、おしっこをする犯人を特定して、 そこから、批判してください。 話は、それからです。

3人がナイス!しています

あと、本当に稀だと思いますが 犬のうんことおしっこ(電柱にあるので) と思われてきたので 我が家の犬が疑われていましたが 犯人は猫です(あと天井から落ちてきたので血祭りにあげようかと思った) 野良猫です(大事なペットも踏み殺したので) ですので、我が家のように野良猫が犯人なら一刻も早く 保健所に言うべき話で、近所の人を悪く言うまえに 犯人を捕まえる努力をしてください。 言われたほうも、たまったもんじゃない。 ことぐらい、想像してください。

0

話し相手がいなくて、貴女が唯一おばさんの存在を認めてくれる?人 嫌がられる、それさえもが人とのコミュニケーション。 他の人は通りすがるだけ空気のようにスルーされるんでしょう。 これからは、迷惑顔、ドキッとした態度は厳禁です。 ひたすらスルーしてみてくださいね。

ご回答ありがとうございます。 なるほど、私が反応すればするほど相手は喜ぶんですね。 はい。 これからは反応せずに頑張りたいと思います。 ですが、昔、犬に噛まれた事があって吠える犬は苦手なんですよねぇ。。。 頑張ってスルーします。 ありがとうございます。

2

>>近所のおばさんの行動が分からない。 わからないのがふつうでは?他人なのですから。 >>毎朝6時頃出勤。自宅玄関を出たらすぐ左側の電信柱があり、犬がよくおしっこをかける。 おばさんの行動だけでなく犬の行為にも詳しいようです。 >>ポストを取り出す際に電信柱の前の地面を踏むので結構気持ち悪い。 踏まないように郵便を取り出しましょう。 >>電柱付近にいた犬の散歩(手綱無し)をしているおばさんに「ここでおしっこさせないで下さい」と注意したことがある。 犬はノーリードで散歩させてはいけないが…。 注意することもとくに問題はないが。 >>おばさん「私の犬ではない」と言う。 >>証拠もないので「分かりました」と引き下がった。 証拠がないのでは仕方がないですね。 >>それから毎朝自宅前付近を手綱を付けず立っている。まぁ犬の散歩は毎日です。 ノーリードは「条例違反」なんだが…。 犬の散歩は毎日でも問題はないのだが。 犬違いのおしっこで注意をされ遺恨を受けた可能性もあるが…。 >>ゴミ出しや出勤時に挨拶していた。 >>挨拶をする度に手綱を付けていない犬が吠えて私に向かってくる。 挨拶することは問題ない。 リードを付けていなければ犬は自由に動けるのは当たり前なのだが。 >>小型犬といえども噛まれたら嫌でしょう。 それが当たり前です。犬の犬歯は小型でも鋭いのですから。 >>私も吠えるアホな犬(躾ができていない飼い主が悪い)は苦手。 所詮は他人の犬、あなたが苦手なのは仕方がない。そして犬には1ミリも「罪」はないが。 >>何度か『嫌や!嫌や!』と言って後ずさりした。 後ずさりではなくふつうにスルーして出勤しましょうか。 >>朝から頭がカーと熱くなり血圧が上がる。その度に朝から気分が悪くなる。 マスクだけでなくサングラスでもして走って出勤したらどうか。犬が見えなくなるまで。 >>おばさんは分かったのか、いつも違う電信柱に隠れるようになった。 >>しかも私から見て後ろ向きに立つようになった。 それが撮影画像ですか。 >>私が家から出てきたら手綱をしていない犬を抱き上げ自分の家の方に歩き出す。 それはそれで問題はないと思うが。あなたから逃げたいのか? >>おばさんの犬が面倒だから会いたくない、関わりたくないので逃げてるならほうっておく。 犬ではなくておばさんが面倒なのでは?スルー出来るならそれでよしとする。 >>ただ逃げるならその時間に犬の散歩(手綱無し)をしなきゃいいでしょう。お互いのために。 おそらくおばさんもあなたに会いたくているわけではなく結果としてそうなってしまって逃げるしかないのだろう。自分と犬のために。 >>わざと視線に入るように行動しているようで気分が悪い。 きっとおばさんの気分もよくはないはず。おしっこの犬違いの件から。 >>先日出勤する際、おばさんはいないとホッとしたのも束の間、車でいつも曲がる道の通りの真ん中よりのところに立っている。 なんなん?って思いません? う~む、おばさんもあなたがいないとホッとしたのも束の間「なんなん?」と思ったはず。そして住まいが近ければ遭遇は高確率にはなるかもね。 >>どうしてほしいの?ただ、そこにいるだけなら、避けるなら道はいくらでもあるから別の道で散歩すればいいじゃない! いやぁ、どこの道を歩こうがそれは大きなお世話のような気もするが。 >>もう朝から超ストレスです。おばさんを見るだけでストレスになってしまった。。。 もうストレスというより「病的」にすら感じる嫌悪感。おばさんも同様か? >>そのような事があってから道を変えて出勤。 やむを得ないことです。 >>休日、近所に用があっておばさんの家の前を通らなければならない。 あれ?おばさんの自宅をご存知でしたか?しかも、なぜわざわざ通るのだ?おばさんのことばかりを指摘はできないが。 >>おばさんはいなかったのに家から犬を連れて出てきた。偶然? 自意識過剰?ずっと家から見られてるという気分になる。 はい、自意識過剰のようです。そしておばさんも「なぜ、うちの前を通るんだ」と心底思っていることでしょう。 >>おばさんの心持ちを疑います。 よく分かりません。 おばさんも同様に疑っているだろう。そしてお互いに分かり合えるはずもなく。 >>誰に相談したらいいのか分からず知恵袋にいたりました。 誰に相談したとて解決もできるかどうか。そして知恵袋で私憤を投稿しても…。 >>このような変なおばさん(私が変なのか?)みたいなの皆さんの付近にいませんか? うちの近所にはいません。ゴミ出しのマナーの悪い方は若干名。犬を散歩させるとよくすれ違う方はいます。 >>どういう風に対応されているのかも教えてほしい。 一言で言うなら『華麗にスルー』ですかねぇ。 >>長らく読んで頂きありがとうございます。 いや本当に長文でした。簡単に言うと近所でよく遭遇するノーリードの犬を連れたおばさんにストレスがあるということなんですね。←

画像

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 husさんの言う通り、ノーリードの犬を連れたおばさんにストレスがあるんだ。 本当に長文に対してのお返事痛み入ります。 お互いさまかもしれないですね。 こっちの言い分があるように相手にも言い分がありますね。 被害者意識が強かったです。 華麗にスルー、そうですね、心がけます。 ありがとうございます。

2

確かにあなたの玄関先の電柱にオシッコされたら気になるのは分かります。 それも毎日。 リードを付けてない犬が吠え掛かってくるのも良い事ではないです。 ですが、そのおばさんも近所ならあなたの通り道に 普通にいてもしょうがないでしょ。 おれが外出する時はお前は出てくるなと言いたいわけですか? あなたが、おばさんに時間をずらせと言うのなら あなたが時間ずらしたらどうです。 玄関先のオシッコ(事実なら) ノーリード散歩 は責められる理由になると思いますが 俺の目の届くところに出てくるなとはあなたの方がおかしいと思います。 ストレスでイライラしているのでしょう。 もう少し冷静に対処したほうが。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 シェルさんの言う通り、私が出るときに出てくるな、ということではありません。犬の散歩は毎日するものですから分かります。 時間をずらして家を出ても、このおばさんは出てきます。 あなたも想像なさってください。 週の一日二日そういうおばさんに出会っても、すんともなんも感じないでしょう。ここ数年、毎日ですよ。夜も早めに寝て朝は少しでも寝たい気持ちを殺して早めに起きて、いろいろ試行錯誤しながら、出勤。 そこに犬がリード無しでワンワン吠えられて、噛みに来られるような勢いで来られてごらんなさい。 気持ちがいいですか? あなたでしたら反対に犬を怖がらせる事が出来るかもしれません。 あなたはそういう立場に陥ったことがないからそういう回答が出来るのでしょう。 人の気持ちが分からないようなら、回答しなきゃいいじゃないですか。 人それぞれの回答があるので参考にはなりますが。

0

直接言っても言い訳屁理屈でしまいには逆ギレ嫌がらせに発展していくのが目に見えます。 防犯カメラでガッツリ証拠押さえて警察や町内会など第三者からお願い入れて貰った方が良いかも。 その際には防犯カメラ設置中と大きく見えるようにステッカーなどで表示されてください。

ご回答ありがとうございます。 逆ギレされても対応出来ません。。。朝から気分悪いことは出来ませんよね。時間ないし。。。 皆さんがおっしゃるように防犯カメラが決め手ですね。 その方向で考えます。 ステッカー、つけた方がいいんですね。分かりました。 ありがとうございます。