イージス艦と戦艦大和がタイマンはったら、どちらが勝ちますか?軍事素人です。

ミリタリー29閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それもそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:5/9 19:35

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

もうこの手の話はクソ程過去にされてるが、まだ聞くか? 知恵袋にも過去の投稿に腐る程あるんだが、まだ同じ投稿するか? 「重複した内容の投稿は利用規約違反」って利用規約を読めないか理解出来ない阿呆なのか? 何度も言う、状況にも依るがその比較だと引き分けかイージス艦の優勢勝ちにしかならん。 イージス艦側に大和を撃沈せしめるだけの打撃力は無いし大和側は射程だけじゃ無く探知能力でも足でも負けてるからイージス艦をそもそも捕捉出来ない。 「軍事素人です。」とか注釈垂れる前に一般的な知恵袋利用者の義務として利用規約位守れ。

1人がナイス!しています

0

アウトレンジで大和がボッコボコにされて弾が付きたら逃げてイージス艦の判定勝ち。 まぁ、日本のイージス艦の場合だと、対艦ミサイル8発なので、この程度では先ず大和は沈まない。新型のシーバスター弾頭搭載しても厳しいと思う。 アメリカのは対艦ミサイルは搭載していないが、トマホークはあるし弾数も8発以上はありそうだけど、精々弾頭重量は500キロ爆弾程度、弾頭の中身の差を考えても800キロ~1トン爆弾を上回るかどうか。 この程度だとピンポイントで弱点に命中させるぐらいじゃないと致命傷には至らない(尚トマホークにそこまで精密な狙いはつけられない)。 対空ミサイルを対艦ミサイル代わりに打ち込むことも出来るけど、大和に対空ミサイルを100発撃ち込んでも大したダメージにはならない。*レーダーとかはボロボロに出来るだろうけど。 短魚雷(対潜ミサイル含む)が対艦攻撃出来るかは微妙だけど、艦艇用の航空魚雷を二桁食らって尚沈まない化け物相手に潜水艦用の微妙な威力の魚雷を数発撃ち込んだ程度でどうにかなるかというと。というか対潜ミサイルとか短魚雷じゃ大和の射程内に入るからアウトレンジ出来ない。 最後は主砲だけど、まや型の主砲の最大射程が37キロ。大和の射程圏内、 だけど、大和が40数キロ先から撃って当たるかというと当たらないだろうし、最大射程ギリギリから撃つならイージスの主砲のがまだ当たるかもしれない。 けれど、当時の駆逐艦程度の5インチ砲弾を仮に3桁撃ち込んでも大和が沈むかというと。 35.6センチ砲艦の扶桑型で計算してさえ、軽巡の14センチ砲で3桁で撃沈ではなく戦闘不能に追い込めるとかだから、駆逐艦だと倍以にはなるだろうし。大和だと4桁………。 なので撃沈どころか戦闘不能に追い込むことでさえイージス艦では難しい。 ダメージを負わせて判定勝ちが精々。

0

イージス護衛艦「まや」級とします。イージスレーダーを照射して900km圏内で大和をレーダー補足、 300km位に近づいたら32セルあるミサイル発射機から巡航対艦ミサイル3発も打てば撃沈です。 大和側は空からいきなりミサイルが飛んできて何が起こったか解らんうちに沈没です。 おわり