先日私の結婚式がありました。 祖母が留袖をレンタルしていたのですが、結婚式当日に緊張し、トイレの失敗をして汚れてしまいました。

結婚 | 着物、和服486閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 回答を参考にし、母と相談してみます!

その他の回答(3件)

9

大人のトイレの粗相の場合は、廃棄しかないと思います。 帯は大丈夫だったかも知れませんが、着物と長襦袢は廃棄でしょう。 申し訳ないですが、黒留袖一式弁償で20万円は安いです。 そんな安い金額で済んだなら、だいぶ減価償却が済んでいる留袖だったようなのでよかったと思わなければならないです。 なにか保険などには入っていなかったのでしょうか。

9人がナイス!しています

8

ちょっと料理のソースが付いたとかならともかく、人の排泄物がついた物は衛生上使い回すわけにもいかないでしょうから、クリーニングではなく弁償となるのは仕方ないと思いますよ。 どんな着物をレンタルなさってたのか分かりませんが、着物本体の弁償そのものもそうですし、次にその着物をレンタルするつもりだった人がいたらその人に変更のお願いをしたりなどその手間もかかりますから、もしかしたらその分も上乗せされているかもしれません。 まさか他人の糞尿が付いた着物をちょちょっとクリーニングしてはいどうぞと貸し出すわけにもいきませんからね。

8人がナイス!しています

3

かなり前なのですが、愛犬にスーツをやられました。 高校時代に制服をクリーニングに出していた店に問い合わせると 「尿・便などの汚物が付いたお洋服は、衛生上の問題でお受付できません。」 と断られました。 衛生上問題ありだと思います。 他のクリーニングと一緒も無理でしょうし、全部消毒となるとお金もかかると思います。 弁償となると20万は痛いと思いますが、しょうがないと諦めるしかないと思います。

3人がナイス!しています