騒音トラブルについてです。

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

夜9時も突かれて、朝7時も突かれると、いったいどうすりゃいいんだ。 もうこれは思い切って、次回挨拶を返してもらった瞬間に駆け寄って、「いつも子どもの足音でご迷惑をおかけしてます。お菓子を持ってお詫びに伺わなきゃと思っていた所ですが、もし今お時間5分今ほど大丈夫でしたらちょっとよろしいでしょうか。実は子ども部屋にしかまだ防音マットを敷けていない状態なのですが、もう少しお金を貯めたら全室に敷きますので、もうしばらくよろしくお願いします。それで、つかぬ事をお尋ねしますが、夜はどこの部屋で何時ごろにお休みになっておられますか?こないだ夜9時に娘が家中を走り回った時にご主人様からうるさいの合図があって、早寝早起きの生活をなさってるんだ申し訳ないなぁと思ったので、子どもも早寝早起きにさせようと思ったのですが、朝7時もまた合図があったので、お聞きしてみたほうがいいかと思いまして。」と思いっきり腰の低い話し方で、でもお宅の夫の天井突きについてを話に入れておく。というのはどうでしょうか。

2

「子供だからしょうがないでしょ」 すべての子供が朝7時と夜21時に走り回ってるわけではないと思います。 このご時世なので、公園に行ったり外で遊ぶことが難しいと思いますが、子供が家で騒がないように子育てされてます。 文面読むだけで、「はしゃぐ」を通り越して「暴れまわってる」ように感じました。 お子さんの行動範囲に分厚いマットを引くのはもちろん、クッションなど床に響かない工夫も更にすべきだと思います。 マンションですが、真下にだけ音が響くわけではなく、ここ!?って思うような少し離れている上の階の人に響いている場合もあります。 下のご夫婦はうるさいよ、とサイン出されてますが、他にも我慢されている方いるのではないでしょうか。 下のご夫婦とコミュニケーション取れないとのことですが、そりゃあ下のご夫婦からしてみたら、子供が暴れまわってるのを放置して、「子供だからしょうがない」と思うような人に配慮できない人間を隣人・同じマンションの住民として認知したくないよね、って感じです。 下のご夫婦の犬が「かなり吠えてる」というのも本当に吠えてて、うるさいのであればあなたこそ管理人に言えばよろしいのでは? 自分が下から騒音サインをされているから、この質問の場で自分の非を少しでも正当化させようとしているような言い訳に見えちゃいました。 下のご夫婦が管理人に言わず、壁で騒音サインを出してくるのは逆にお子さんのことで、管理人から注意されると気を悪くされてしまうかも…というような下のご夫婦の配慮では? 管理人に言う方も文句言う人なんだ、って思われたくなかったりするかもしれません。 マンション生活なのですから、他人へ配慮ある生活をすべきだと思います。

2人がナイス!しています

2

音が出てる時にドンドンされるのは、うるさいから静かにしろと言うサインです。文面から察すると鉄筋コンクリート造ではなさそうなので、子供が走り回ったりする音はかなりうるさく感じると思います。ジョイントマットは気休め程度にしかなりません。貴方が長く今のところに住むつもりならば一度、菓子折りでも持参して子供がうるさくして申し訳ありません、極力注意しますのよう な誠意ある態度が必要かと思います。

2人がナイス!しています

1

常に走り回ったり物を投げつけたりっていうのはダメですね。 子供にのびのび過ごさせたいのは親の考えでしょうが、賃貸アパート住みなら、家の中では大人しくするよう言って聞かせるのが普通です。子供がいるから仕方ないっていうのは言い訳です。 娘さんは以前からずっと家の中で走り回ってたでしょうし、下の住人から天井を叩かれた時点で、前からずっと我慢してきてもう限界だと思いますよ。ホントに気を付けましょう。暴れさせたいなら保育園や祖父母の実家を利用したり、アパート住みならその辺は気を使って暮らすもんです。 ジョイントマットに一切防音効果は無いので敷いても無駄です。そんなもので対策した気にならないで、ちゃんと大人しくさせましょう。

1人がナイス!しています

3

質問者さんと下階入居人、どちらにも問題があると思います。 子供ですし自制が効きにくいですから、確かに仕方のない面もあるとは思います・・ですが、常に走り回っている状態で放置するのは流石に無責任すぎると思います。子の行いは保護者の責任です。そういう法になっています。子供には伸び伸び生活してほしい気持ちはわかりますが、全く周りに配慮すつもりがないなら戸建てに住むべきです。 一方、下階の方も最初から天井ドンはどうかと思いますが・・騒音具合から、貴方に普通に伝えても解決しないと判断されたのでしょう。そのため、天井ドン等で同じような苦痛を与えることで、貴方の行動を抑止しようとしてるんでしょうね。 衝撃音というのは強く伝わりやすく、かなり不快な類の音だということは天井ドンからもわかることだと思います。お子さんの出す衝撃音は音量もさることながら頻度もかなり高そうですし、注意や自粛を促すべきだと思いますよ。

3人がナイス!しています