ID非公開

2021/5/9 18:21

44回答

BluetoothMIDIって何なんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

MIDIとは実際に演奏された音そのものを扱うのではなく、「どう演奏されたか、どういった操作をしたか」のデータのやり取りをするものです。 たとえばパソコンにそれを記録できるシーケンサーを立ち上げ、それと接続すれば演奏の記録ができるわけです。 あとでその記録データを使ってソフト音源を自動演奏させれば、いつでも演奏の再現が可能になります。 ソフト音源は自由に変えられるので、たとえば違う音色で演奏させることも可能です。 それらのやり方は、以前は有線接続で行っていましたが、Bluetoothを使って無線でも可能ですよ…というものです。

0

Bluetooth=ワイヤレスの規格 MIDI=キーボードなどの電子楽器の接続規格(有線) BluetoothMIDI=ワイヤレスでキーボードなどの電子楽器を接続できる規格

0

>BluetoothMIDIって何なんですか?買おうと思っている電子ピアノにBluetoothMIDI対応と書かれているのですが具体的にどんなことができるのでしょうか? @:無線/ワイヤレスにて専用アプリで楽譜を表示したり、スマートフォンに入っている曲を電子ピアノのスピーカーから再生することができます 伴奏を流しながら演奏ができるだけでなく、ピアノを弾かないご家族の方も電子ピアノの良質なスピーカーで音楽が聴けるので、ご家族皆さまで電子ピアノをご活用いただけます ID非公開さん2021/5/9 18:21

ID非公開

質問者2021/5/9 18:57

ありがとうございます。 専用アプリ以外のアプリも使えますか?また、自分の弾いたものを録音してファイルに保存すること可能でしょうか?