新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/9 19:34

22回答

小さい頃に母親が離婚して疎遠になっていた父方の祖父が先日亡くなりました。

葬儀24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 20:28

そうなんですね..... 分かりました。家で手を合わせたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

ご供養の仕方に決まりはありません。 お葬式に出るも出ないも義務や決まりで決めるものでもありません。 コロナで葬式クラスターはずいぶん起きていますよ。 僧侶でも、ノーマスクで平気な方もたくさんいます。 自分は、2020年から、葬式は全部欠席して、郵送で対応しています。 郵便局に行けば、弔電=レタックスを贈ることができます。 香典も送ろうと思えば、現金封筒で可能です。 お花も郵便局から送れるはずです。 金額も予算に合わせていろいろです。 でも、義務ではありませんから、自分のお気持ちと、経済状態に合わせて、できることできるだけなさればいいと思います。 現状のお付き合い程度なら、何もしなくても不思議でもない気がしますが。

ID非公開

質問者2021/5/9 20:50

了解しました。ありがとうございます!