ID非公開

2021/5/9 19:45

66回答

小学校3年生の国語の指導案作りの方法がわかりません!今大学で指導案作りの練習をしています。そこで『詩』をテーマに45分展開で考えるのですが、何を組み立てていけばよいかわかりません。詩が三連あるので、連に

補足

詩は『紙ひこうき』です。

小学校32閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

いきなり、既成の教師用指導書に掲載されている指導案にたよってはいけません。 あなたは、小学校教員を目指す学生なのですから、指導案を作成する時間はたくさんあるはずです。あなたなりのオリジナルな指導案を作るつもりでいてください。そのことを通して指導案を立てる力量もついていくものです。 第一に、教材となる詩の綿密な教材研究をすることが必要です。 詩の主題は何か。詩の中に出てくるキーワードは何で、それはその詩の中でどのような意味を持ち、どのような効果をその詩に及ぼしているのかーなどに基づいてあなた自身が教材としての詩について考察したことや感想を文章にまとめてみることが必要です。それを、指導者の「教材観」と言います。それは、学習指導案にも書くことになっているはずです。それが確たるものになっていなければ、授業を成立させるための土台ができていないことになり、本時の指導案を作ることはできません。 第二に、あなたの教材観に基づいて、本時の目標を具体的かつ明確に設定することが必要です。子どもたちにその詩を通して迫らせたいものは何かはっきりさせることが必要です。 第三に、その目標にこどもたちを迫らせるのに必要な諸々の学習活動を論理的に組み立てていかなければなりません。子どもからどのような発言を引きだすのか、子どもたちにどのような作業的な活動をさせていくのか等について考えていくのです。もちろん、その学習活動を促進するための発問や板書も計画する必要があります。 以上の3点を行っていく過程で、あなたなりの指導案が作られていくはずです。 私は既に定年を過ぎ、小学校教員の職を退いていますが、私が現職のときには以上述べてきた過程で指導案を作成したものでした。 がんばってください。

0

このシリーズの三年生の対象の出版社は参考になります

画像

細かくかかれていて、先生向け。 実際は家庭用。 購入しましたが、学校の授業がつまらなくなりそうなくらい噛み砕いてくれた内容で、うちは子供にみせていない☺︎

0

指導案て、教材ありきではないんですよ。 単元指導計画で、その単元でどんな力をつけるのか、そして1時間ごとの授業のねらいをどこに置くのか。 そのねらいを達成するために、どんな授業展開と授業形態が必要なのか。 それをまず考えてみてください。

1

何という詩なのか、その時間の目的が何なのか、そう言う情報が無いと、わからないと思いますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 20:28

『紙ひこうき』です。 目的は詩を声に出して読み人物の気持ちや場面の想像を広げることです。