ID非公開

2021/5/9 20:09

88回答

中2の娘が同級生達と一緒に学区内の児童養護施設へ押しかけて しまったと電話が来て驚きました。 電話は担任の先生からでした。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

障害あるよ?その子。 足もげば?そしたらどこにも行かないよ 口縫えば?何も言わなくなるよ まあこの2つやったらこっちも面倒になるけどね これから先親の責任にもなるから 今のうちに手を打たないとだめだろ

5人がナイス!しています

1

中学生とはいえ、施設職員の許可なく侵入したということでは、限りなく犯罪です。 むしろ、娘さんをきちんとスクールカウンセラー、児童相談所等の相談が必要ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

施設の子と、あなたのお子さんが、どういう関係なのか、そこが重要だと私は思うわけです。 施設の子をイジメてる、弄ったり、からかったり、バカにしてるから、困らせたくて、嫌がらせをしたくて、そんな事をしたのか、その子と仲良くしたくて、ねぇ、施設の中って、どんな所?今度行ってもいい?行きたい!という好奇心から出た積極的な行動なのか、どちらかなのかにもよるでしょう。 要するに友達として仲良くしたくて、施設の中のこと、その子がどんな所で、どんな暮らしをしてるか知りたいという事と、単なる馬鹿にしたいから、イジメたいから、困らせたいのは明らかに違うわけですよ。 それが前者の場合、迂闊に怒って罰すると施設の子と娘さんの関係にヒビを入れる事になると思うわけです。 騒動を起こしたからと、ただ怒るのではなく、その辺の調べが必要ですよ。

1人がナイス!しています

3

もはや「注意」で済むような問題ではないと思われます。それなのに注意の仕方を尋ねているくらいなので、親にも問題があるのでしょう。 親ではどうすることもできないので、親と離して更生施設にでも入れるかですね。

3人がナイス!しています

2

団体でやってるなら地域の問題になってるでしょうね。施設や、続けば(いじめられた施設の子を担当している)児相でも問題視されるのでは?施設に迷惑電話までかけて、すでに結構おおごとになってる気が... 学校に相談して、福祉教育してもらうのもいいかもしれないですね。まあすぐに思い直すことはないとは思いますが。少なくとも、学校での態度は学校も注視していると思います。ただでさえ教育現場はいじめ問題には最近特に敏感です。 あと、こういうことが続けばあなたも警察に行くことになる、というのは強く教えてください。 というか他にもいじめ加害者になってないか心配です。 クスクス笑えるような注意ではぬるいです。「どうして怒られるのか」を自分で考えるように促す。 この世代、「ちょっと悪いこと」を仲間とするのは「かっこいい」のです。これは「ちょっと」ではないことを大人からきちんと伝えましょう。 「興味があるから。知りたいから。」という理由で知られたくないことをしつこく聞かれるのは嫌でしょう。今の子は想像力が足りないので、具体的なイメージを提示しながら親子で話ができるといいですね。

2人がナイス!しています