ここから本文です

洗顔後、化粧水をつけると、白い垢のようなものがポロポロでてきます。朝晩洗顔は...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1114:04:36

洗顔後、化粧水をつけると、白い垢のようなものがポロポロでてきます。朝晩洗顔はちゃんとしてます。化粧水のせいかな、と思って変えてみたのですが、やっぱりでてきます。これは、何なのでしょうか。でなくする方法もありますか?洗顔フォームはちゃんと使っています。

閲覧数:
9,112
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1114:59:21

エステの仕事をしています。ウッドランプという肉眼では見えない肌の表面のトラブルを観察する機械があるのですが、肌が乾燥している人はタオルの糸が角質に引っかかり肌全体に残っていることがあります。また、コットンに化粧水が少ないとコットンの繊維が毛羽立ち肌に残ったりします。これらが、こすることで浮き出るのが白い垢のようなものでしょう。お手入れのポイントとしては肌を乾燥させないこと。肌の新陳代謝をマッサージなどで整えて、角質を滑らかにしておくこと。新しくふかふかのやわらかいタオルを使うこと。質の悪いコットンを使わないこと。コットンに多めに化粧水をつけること・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1115:00:32

顔から出ているのでしょう?

私もこの時期はよく出ます。
これも角栓じゃないかな?

自分で調べた結果では、石鹸に反応して皮脂が固まっているようです。
絞ったり抜いたり擦ったりしてはダメとの事。

ホットタオルと水洗顔が効果的だそうで、自然にポロッととれるのを
待つのが一番良い様ですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1114:08:59

私も出ます。てっきりタオルの埃だと思っていたのですが、ちがうのでしょうか?顔を拭かず化粧水を塗ると気にならなかったので。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1114:08:37

洗顔フォームがきちんと落としきれてないのではないでしょうか?
ばしゃばしゃと何回も流してますか?
しつこいくらいに落とさないとかえって肌をいためますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1114:08:44

古い角質を取る洗顔料を使ったり
蒸しタオルをしてから指で軽くこするとボロボロ出るんじゃないでしょうか・・・

アバター

ID非公開さん

2004/7/1114:07:16

どんな化粧水のつけかたをされているんでしょう?

クラランスなどでは、化粧水は、手のひらにとって温め、押さえるようにつけます。決してこすりません。
こすると、肌を痛め、しわなどの原因になるからです。
化粧水つけてゴシゴシしてませんか?