回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 22:03

44回答

国立の附属小中学校は、普通の公立小中学校と学費が同じですか?授業料金無料?

補足

授業料が無料なら、近所に国立の附属小中学校があれば、ガツガツ勉強したい学生にとっては高等教育を受けられるから公立よりお得じゃない?

回答(4件)

1

授業料は無料でも寄付金を募ってたりしますよ。 あと、私立に比べると費用は公立並みに激安ですが、先生たちの実験や研究のための授業になるんで、子供たちは実験材料というのもあります。 無論、普通の公立と違って面白い授業が多いそうなんで、お得という考え方もありますが。 一方で、2ヶ月は大学生が教える実習期間になったり、担任が海外出張で子供たちは1ヶ月自習なんて話も聞きます。流石に海外に行ってて担任がいない状況は、今はコロナ渦で少ないと思いますが。 色々とデメリットやコストはあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 8:44

寄付金なんか募ってないし、払ってる奴なんか居なかったよ。無料だよ、無料

0

もちろんです。 筑駒が開成をさっと抜き去ったのも 抽選倍率に達しなくなったうえにタダなんで いかないテはないですね。 ちなみに高校も12万程度で超安いです。

0

公の義務教育なので基本的には普通の公立小中学校と学費(学費じゃないけど)が同じです。

ID非公開

質問者2021/5/9 22:30

値段が同じなら、附属の方が教育レベル高いから、勉強したい人にはお得じゃない?国立も公の学校なんだ。知らなかった。公立小中学校は、指導レベル高くないみたい。