ID非公開

2021/5/9 22:08

55回答

男性にお尋ねします。私の夫は、よく以下のような記憶違いをします。これは性格によるものでしょうか?または、男性ならではのものでしょうか?教えてください。

家族関係の悩み | 心理学55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/10 9:16

回答ありがとうございます!励まされます。ひとつお尋ねしたいのですが、、、ご主人のご両親はそのような性質をお持ちですか? 私の夫の場合、義父母ともに自己主張や思い込みが強いタイプなので、家族の中の空気が兄弟含めて集まると、マウントの取り合いみたいになります。陽気な雰囲気の場合がほとんどですが、言った言わないになると、結構必死になって言い合います。 このような家庭環境で育った事に一因があるとも思えるのですが、どう思われますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても冷静に分析されていて、参考になりました。丁寧な言葉を重ねてくださり、ありがとうございます。ちなみに私もロゴ作ったりしています。ご縁を感じました!

お礼日時:5/10 9:31

その他の回答(4件)

2

記憶の改ざんにはいろんな原因があります。自己愛性人格障害(長期記憶の改ざん)、自閉スペクトラム症(短期記憶の改ざん)などのケースが考えられます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 22:28

昨今、〜障害や、〜症が多くて、勉強不足かもしれません。素人なのでなかなか判断するのは難しいですね。。。

2

自分の自慢にすると言うのは、あなたの旦那は卑しいとは思いますが、記憶が悪いと言うのは大体の男に当てはまる事だと思いますよ。 隅々まで覚えてるなんて、男には無理です。 例えば私の妻は私の服をいつどこで買ったかなんてことまで、全部覚えてます。私は自分が買ったことすら覚えてない。 多くの男はそう言うものです。 でも、花が綺麗に咲いたのを自分の手柄にするのは、あなたの旦那はやはり卑しい性格ですね。 社会で上手くやれているのか疑問です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 22:25

男性は仕事などの方に記憶力を取られてしまっているのかもしれませんね。多くの男性はそういうものだとの事、ありがとうございました。私の夫は手柄が欲しいのでしょうね。社会では人並みくらいに努力しているとは思います。。。

1

あなたと共感したいんですよ。 私が選んだ妻が選んだものは間違いないと

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 22:21

君の選んだアーチは素敵だね、という素直な共感の表現にならないのが不思議です。。。

0

父親って働いているところを見せないから家族への存在価値に必死なんじゃない。