ID非公開

2021/5/9 23:15

55回答

母親を見捨てることに罪悪感を感じてしまうことに対して、私はどうするべきでしょうか?

家族関係の悩み | 生き方、人生相談44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/10 2:04

回答者様も同じような経験をされたのですね。 分かってくれる方がいて良かったです。 後悔する覚悟、ですか・・・ 確かに少しも後悔しない選択なんてないですしね・・・ もう少し考えます。自分を犠牲にしないで大事にすることを一番に考えた選択をしようと思います。 回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験を元に助言をしてくれた方にベストアンサーを。とても参考になり気持ちが楽になりました。他の回答者様も丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

いらないんじゃない? あなたがもし親に恩返ししたいとおもってるなら、あなたが幸せになればいいだけ。

ID非公開

質問者2021/5/10 1:58

母親にお前が憎いと言われたり、否定しかされてこなかったので、私が幸せだと喜ばない気がします。 回答ありがとうございます。

0

ID非公開

2021/5/10 0:21

お母さんは本当に苦しんでいらっしゃるのでしょうか? お母さんの人生に於いて、その時々に様々な苦しみはあったとは思いますが、少なくともあなたに対しては、ご自分を正当化したり感情のままに接してこられていて、さほど苦しむようなことはなかったのでは…? むしろお母さんは唯一あなたに対してはご自分の思うように、好きなように接することができて、既にあなたの存在はお母さんの救いになってきているんじゃないでしょうか? でもだからと言ってあなたが苦しいなら、無理にお母さんと接しなくてもいいのではないでしょうか? 色々と思い悩まれるのもわかりますが、もし何かしてあげようと思うなら、お母さんの方から救いを求めてこられた時にどうするか考えてみられてはどうでしょう? その時のあなたの感情や考え方で判断されていいと思うのですが… もしかしたらその時は今とは違った感情や考えをあなたが持つようになっているかもしれないですしね。 あと、被害者意識の強い人は、けっこう実は心が強靭な場合が多いように思います。 自分の心や体を守る術に長けていると言いますか、、 あなたが思っているよりお母さんは強く図太く自力で生きていらっしゃるような気がします。

ID非公開

質問者2021/5/10 1:55

そうですね、今の母の心境がどうなのかは分かりません。しかし、父が母に最後に会ったときに「死にたい」と言っていたと聞きました。 共依存だった父と母を引き離したのは私なので、孤独にさせてしまって本当にそれで良かったのかと自問自答する日々です。 母親から救いを求めてくることはないと思います。 しかしもし救いを求めてきたら、おっしゃるとおりそのとき考えてみます。 そうですね、よく喋りとてもパワフルな人で、図太い面も持っているとは思います。 回答ありがとうございます。

0

親子でも別人格なので、自分のことを1番に考えたって良いと思います

ID非公開

質問者2021/5/10 1:43

私は母とまともに話せるようになり、心を少しでも通わせられたら…という願望が心のどこかにあり、それは自分のためです。母を見捨てられないという気持ちも自分の罪悪感を解消したいからなのだと思います。 全部自分のためなので自分を一番に考えてはいるのかなと思います。 回答ありがとうございます

0

精神科は本人が通院する 意志がないなら あまり意味がないと思います 薬を飲まないとならなくなった場合、 治ってきても医師が 投薬が必要と判断するなら きちんと服薬しないと いけないからです 本人が勝手に服薬をやめると 後々大変ですしね 本人が行きたくないなら 仕方ないですね

ID非公開

質問者2021/5/10 1:39

確かに本人の意志次第ですよね。回答ありがとうございます。