回答受付が終了しました

これから先、関西の私立大学(関関同立、産近甲龍)の序列ってどのように変化していくと思いますか? 個人的には

大学354閲覧

7人が共感しています

回答(16件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

関西学院だけこのまま落ちていきなくなると予想してます。

0

あと5年程度はそうでしょうね。 しかし10年後は関近同立>産関交流となっている可能が現実味を帯びてきたと思います。脱落するの「関」は勿論、「関学」の方だと思います。

1

序列というのはそう簡単には変わらない。 120年以上歴史がある大学が、政治家が関与しあの手この手で操作している大学にとって代わる? あり得ないでしょう。 あと100年経てば世の中どうなっているか分からないけど‥。

1人がナイス!しています

0

関関同立は同志社、立命館、関大、関学の順 産近甲龍は近大、龍谷、京産、甲南の順になると思います 要するに、兵庫県の大学はダメということです。 少子化が進むなかで、倍率(競争率)を出せるのは都心部の大学だけになってきているのです。 すなわち、近畿地方(2府4県)でいうと、京都府、大阪府の大学のみで、兵庫とか「県」は倍率が下がり、急速に偏差値を落としてます。 関西学院、神戸女学院、甲南など、偏差値がどんどん下がっていますが、少子化の波はこれからで、ますます下がっていき、淘汰される時代が到来します。 大学選びは慎重に。「兵庫県」は要注意ですよ。

0

甲南→同志社→立命館→関西学院→関西→龍谷→京都産業→近畿の順かな。