ID非公開

2021/5/10 4:03

1212回答

夫が自分が発達障害だと母親に伝えました。

補足

引越すときに、姑から宗教のとある物を渡されました。夫が断らず、私も断れず、部屋に置いています。それに向かって拝みなさい、と姑は話していました。とある物を購入した際に、私達の住所を教えた為、何度もしつこく勧誘に来て迷惑でした。私から姑には言いづらく、かと言って対応が出来ない夫は当然言えず。 発達障害と診断受けた=拝むという発想。 疎遠にしようか悩みます。

家族関係の悩み | ストレス207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

犬の糞より価値がない、おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

その他の回答(11件)

2

>発達障害と診断受けた=拝むという発想。 僕は、この発想が必ずしも間違いだとは思いません。 実際に、そのような発想で治る人もいるのではないかと思っています。 だからといって、その宗教が正しいとも思いません。 そこらへんは、信じて本当に救われたと思える人にとっては正しいという話になるだけで、信じても何も救われなかったとしか思えない人にとっては間違いだったという話になるだけです。 なので、宗教は宗教であって、正しいも間違いもありません。 その宗教が正しいか間違っているのかは、人それぞれ人間の側が勝手な主観で決めているだけの事です。 なので >夫も私も信仰していません。 姑はバカなの?縁を切りたい。 これが私の本音です。 僕は姑さんがバカだとは思いませんが、質問者様や夫が信仰しておらず縁を切りたいと思っておられるのであれば、断ればいいだけの事だと思います。 もしかして「本音」は出さずに、社交辞令で作り笑いとかしながら「心配して下さって、ありがとうございます」などと言ったりしながら、形だけ拝む演技をしたりしてませんか? そんな事をしてたら、姑さんを勘違いさせてしまうだけです。 「きっと喜んでいるのだろう」と思って、次から次へと色んなものを渡してくるはずです。 なので、姑さんが何度もしつこく勧誘に来て迷惑だったなどと「人のせい」にするのも、どうかと思いますけどね… それをハッキリと断らない、質問者様のほうにも責任があるのではないでしょうか? そもそも、疎遠にしようかと悩んでいる相手の前で、わざわざ「いい人」を演じる必要があると思いますか? 疎遠にしたいのであれば、嫌われたっていいじゃないですか? つまり、質問者様も「無神経でデリカシーのない嫁」になればいいんですよ。 そうやって質問者様のほうから仕掛ける感じで、姑さんに「あの人とは関わりたくない」と思わせてやればいいんじゃないですかね? そして、そうするほうが、夫も喜んでくれるのではないでしょうか? 結局は、質問者様がいつも「いい人」を演じてるから、周りの人間が変な人だらけになるんだと思います。

2人がナイス!しています

2

歪んだ信仰者なら、「発達障害と診断受けた=拝むという発想」を持つ人も多いでしょう。洗脳されていると、そのことが常識だと思えるのでしょうね。一般人とは、考え方が違いますから、お互いのために離れたほうがいいです。

2人がナイス!しています

1

宗教絡みの問題で何度もしつこく勧誘されてるのであれば、可能であれば一刻も早く絶縁して、知らない場所へ引っ越したほうが良いと思います。 もしその際に旦那様が家族の方々をかばうような事があれば、離婚して旦那様の一家と完全に絶縁する事をお勧めします。

1人がナイス!しています