地域自治会の総会が5月末にあり 議案書作成にあたり 旧役員が死亡した場合 名前は載せるべきなのか?

ご近所の悩み | 法律相談24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番早い回答ありがとうございました。 自治会は面倒ですが 今年度もいい方向に進めればと思います 良いご意見ありがとうございました

お礼日時:5/10 8:36

その他の回答(3件)

0

1日でも役員の任にあったのなら載せるべきでしょう。前回の総会の議決事項です(事実の記録として)。 名前の後に()で亡くなられた日を付記したらいかがでしょうか。

回答ありがとうございます。 役員の任があったなら載せるべき、、そうですね。 参考になりました。 名前の後に、付記はいい考えだと思いました。 会長に言ってみます!

0

ご存知の通り自治会はあくまで任意団体です。法律的に何も制約もありません。 昨年度なら記入しないですが、総会年度中に亡くなられましたら、 役員の仕事をしておられたと判断されますのでいくら年度途中で死亡されましても、仕事されていましたので 議案書には、故○○様○○役員名を記載するだけにします。 自治会の仕事をされていた証を残すためにも、また、後任も大変負担がかかるためにも、故○○様と記入しています。 私が役員の時です。 ちなみに自治会は本当に大変ですね。任意団体のため非会員も増えています。

回答ありがとうございます。考えてみればご本人大変よくお仕事されていたので、証として記入がいいかもしねないですね。 ご家族と会長役員にも投げかけてみます。 自治会非会員になりたいです、、、。