ID非公開

2021/5/10 6:55

55回答

引っ越し3年目で前日5月9日(日)午前7:00から昼の12:00まで私の地域の自治会の大掃除が(毎年1回)行われました。毎年私は性格上、一生懸命しているつもりです。しかし1/2ほど余り仕事せず、腕組んだり、雑談したり、監

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

矛盾だらけの自治会で退会するなら、ゴミ場所は自治会の費用で設置しましたのでここへは、ゴミを出さないで下さいと言われました。退会したいですがゴミは出さないわけには、できないため、退会は検討中です。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

すごくハッキリ意思表示をされていて尊敬しました 私は面と向かってなかなかズバリと言えなくて、あとでイライラしてしまうほうです ただ、きれいな溝をまた掃除されたとのことで、相手の思うつぼだったのかな、という感じもします その人たちからすれば自分たちは掃除せずに、さらにキレイになったわけです 掃除の態度も気に入らないとのことなので、もう一声、「他人に注意する前に、もうちょっと熱心に掃除されたらどうですか。見てるだけですよね」って追加したらよかったかもですね

0

退会でいいと思います。 本来は掃除なんかする根拠もないのに、無理やりこじつけで関わらせようとするのはおかしいです。 自治会自体は入退会中自由・行政機関ではない・強制は違法で人権侵害という大原則があります。 またたとえ会員だからと言って意に反した強制労働をさせたり、欠席に罰金やペナルティを科すのも違法です。 賢者けんかせずで、退会という意思表示がいちばん利口です。 関わってもロクなことはありません。 あくまでも合法的な意思表示や圧力をかけることがよいと思います。 メリットも皆無でしょうから、決別しましょう。 触らぬ神に祟りなし!

2

私なら自治会を抜けます。今の自治会てほとんど年寄りの寄せ集めで自治会としての機能がないところばかり。 若い世帯の人は圧倒的に自治会に入らないけど、その原因を作ってるのが年寄り連中だから。

2人がナイス!しています

1

読んでいて私まで、腹が立ちました! 言い返してやって良いんじゃないですか? 無視をするなんて、そういう奴らにはもってこいの状況になるだけです。そういう奴らにはとことん言ってやらないとダメです!腕を組んで立っているときに、「どうして先程から腕を組んで立っているだけなんだ?」と言ってやっても良いくらいです!そういう奴らにはトコトン言ってやりましょう!執拗に言い続けてやらないとわからない奴らですから!頑張ってください!

1人がナイス!しています