ID非公開

2021/5/10 7:40

77回答

バラを大きくならないようにしたい。

補足

皆さんのご回答、色々参考になりとても助かってます。丁寧に有難うございます! 具合悪くて、あまり返信出来なくなり、すみません。 大きくなる心配(手入れなどの心配)があるなら、ミニバラ(今 大きい花が咲くのがある)にするのもよいかな?と思いますよね。育っても60センチとか…小さめですよね…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

テレビでも紹介していましたが 薔薇が人気 育てる人が増えた 高くならない 病害虫に強い ローメンテナンスのバラが 品種改良されています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答本当にありがとうございました! みなさん想像以上に一生懸命丁寧に教えて下さるので、本当に感謝です。 どの方の回答内容もあった方がよく、色んな情報として大事でしたので、皆さんに感謝です。

その他の回答(6件)

0

質問の内容からすればフロリバンダがよいと思います。 フロリバンダは中輪房咲きといわれるものです。 ハイブリッドティーよりは花が小さめとなります。 1.5~2mとなるのは、たいていはつるバラで他には大きくなるHT、シュラブです。 大きな花で樹高を低くというのであれば、やはりHTとなるのですが、バラは品種がたくさんあるので見つかるはずです。 品種がたくさんありすぎるので、漠然と樹高の低いものといっても何をすすめていいかわかりませんので、何色がいいとか少し条件を出したほうが、逆に見つかりやすいのではないかと思います。(条件を出しすぎるのも見つかりにくくなると思いますが・・・) 鉢の場合は根詰まりしたりがあるので、基本的に毎年植え替えしなきゃいけないので、あまりおすすめではありません。(体調が悪いとのことのようなので)

ID非公開

質問者2021/5/16 8:56

回答有難うございます。色々参考になって助かります! 基本的にハイブリッドが好きです。一輪咲の咲き方。 丈が小さい…(他に少し日陰や病気にも強め、切り花にできる等の条件も)条件だけで選ぶと、あまり好きでない花になったりします。妥協すると後で嫌になったりやっぱりあっちの方が良かったとなったりするから困ります(笑)花は8〜10㌢位がいいと思います。 面倒ですが、年1の植え替え位は頑張りますよ〜(笑)お気遣い有難うございます。(*^_^*)

1

https://ameblo.jp/mamanobara/entry-11882014168.html 以前、ここのサイトを真似て、ピエールを木立ち10号鉢で70cm前後で3鉢育ててます。 10年位コンパクトでも、お花はたくさんついてますよー♪ 去年から、地植えで150cm位で、暴れないように、5本挑戦中です。(笑) イロイロ試してみましょー!

1

樹高2㍍や1.5と書いてあるバラは明らかに大きくなる品種です。 ヘルムットコールローズ、アレックスレッド、ベルサイユのばら、ミスターリンカーン、ブラックバッカラ、ナイトタイム、パパメイアン、カルメンは鉢でも秋には大きくなりました。 根が成長してきて、10号では収まらなくなるし、無理に強剪定を繰り返していると鉢での育成ではベーサルシュートの発生が少ないこともあり、株が弱ってしまい、本来の咲き方をしなくなるので、本来の良さが無くなってしまいます。 最近はコンパクトな品種の方が人気なので、コンパクトなフリをするために小さな台木を使ったり、わざっと発育を悪くしている品種もあるので、注意が必要です。 このような株は購入時にコンパクトな株も2年後ぐらいには本来の大きさになってしまいます。 コンパクトと言われてお迎えしていたのに大きくなってしまった品種はバロンオークラ、ルシファー、ガブリエルです。

ID非公開

質問者2021/5/11 1:54

色々な例のお話、 とっても参考になります!有難うございます。

1

バラは生命力は強いので、元気なものは背丈が伸びます。 鉢で成長を遅くするというよりも うちは、やはり剪定で好みの高さに 毎年調整するっていう感じです。

ID非公開

質問者2021/5/10 13:37

なるほど… 参考になります。有難うございます!

1

うちに30cm高さ横の鉢にバラが植えてありますが鉢入れて1mくらいで成長は何年もとまってますね 年に23回花が咲いてます シンプルに言うと 鉢だと限界があって育たないと思ってるので質問者さんの悩みは鉢だと杞憂かなと思います 剪定も花が咲いたら摘むのに花枝を切るくらいで うちのは変化ないですね

ID非公開

質問者2021/5/10 13:44

回答有難うございます。 なるほど…そうなんですか… 私は人から鉢植えだとそんなに大きくならないとよく聞くからです。 あなたの植えてあるものは、元々がどのくらい大きくなるものか?にもよりますよね…元もと1㍍位のもの…ということはないのですかね? それと、肥料足りてるか?とか剪定するしないなどの手入れでも、伸びる伸びないとかあるのでは……??