Linuxだとウイルス対策をしなくても感染することはありませんか?

ウイルス対策、セキュリティ対策 | Linux系39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

Macも一時期、ウイルスのリスクが小さいと謳っていましたが シェアが少なければ、攻撃が計画されることが少なく その分、リスクが小さくなるとは言えます。 しかし、それがゼロというわけにはいきませんし セキュリティ関連のニュースを見ていれば Linux関連の脆弱性の報も頻繁に見られますし つい先だって、Buffaloの古いルーター装置が 脆弱性を理由に買い換えるべきと騒がれていたりもします。 また、IoT機器の脆弱性が問題視されている中 その多くがLinuxベースで構築されている現実もあります。 こういった機器で問題視されやすいのは それらのOS環境のアップデートが、長期に提供されにくいこと 個人で容易に、独自の改修を行うことが困難なことにあります。 かつてELECOMがGPL違反で大騒ぎになったのも ELECOMが販売していたLinuxベースのルーターに脆弱性が発見され それをELECOMがアップデートを公開しなかったことと 自分で改修を企図した人が、GPLに基づくソースコード頒布を求め ELECOMがそれを拒否したことによって起きました。 もちろん、GPLに基づくソースコードの入手が可能でも 実際にセキュリティパッチを充てて、ビルドし書き込むことは 誰でも簡単にできるわけではありませんし 一般的にルーター装置やNAS製品やIoT機器などは 任意のOSを書き込むことはできないように作られています。 ゆえにサポート期間に注意が必要ですし 信頼できるメーカーの製品を選ぶ必要もあります。 これはスマフォなども似たような状況があります。 それに比べれば、PCで利用するLinux系OSについては 随時セキュリティアップデートを受ける手段がありますし サポート切れのOSや、一部のセキュリティを軽視したOSを除けば 発見された脆弱性が攻撃に利用される前に 適切なアップデートを受けることができるから安心… という考え方が、一応できます。 その点だけを見れば、macOSはサポート中なのはMojaveまで Mojaveの対象外となっている2011年以前などのMacは 脆弱性が放置されたmacOSを使わざるを得ないがゆえに Linux系OSを入れたPCよりもリスクが大きくなると考えられます。 もっとも、できるセキュリティアップデートを行わない文化が 主にWindowsにはあるので、そのノリのまま ほかのOSでも同じ使い方を考える人がいますし 古いPCだから、古いLinux系OSを使おうという人もいます。 Linux系OSは最新のOSでも軽量版が作られ続けているので そういう考え方をする必然性はあまりありません。 Windows Updateに比べれば、異常に重くなったり 異常に時間がかかるような不具合が騒がれることもありませんし それで"随時更新するのが常識"という考え方ができてこそ 脆弱性の放置を防ぎ、安全性を高めることができます。 本質的には、セキュリティソフトよりも 脆弱性自体を改修することのほうが重要なので Windowsでは、たとえば2017年3月に SMBv1の修正を受けられたはずのWindows 7が 2017年4,5月に、SMBv1の脆弱性を利用したWannaCryで 甚大な被害を受けるという椿事がありました。 セキュリティソフトの良し悪しばかり重視する人もいますが どうすることが良いかは、安易に他人に師事できるものでも無く 安全性は、ここまでやれば安心とも言えませんし ここまではやらなければならないという線も正直わかりません。 他人に奨めるとしたら、最低ラインとして 「随時セキュリティアップデートを受ける」 「サポート切れのOSやアプリケーションは使わない」 といったことしか言えないと思っています。 あと、インターネットからアクセスできるサーバーを建てるとか 普通の人は、ログチェックなどやる余力も無いので できるだけクラウドサービスや、レンタルサーバーなどで 済ませるべきだと思っています。 まぁ、WindowsもMacも常用したことがありませんし 昔使ってたOS/2は、シェアの小ささも半端なかったと思いますし 今のLinux環境でもずっと セキュリティ上の事故は体験したこと無いんですけどね。

0

ウィルスもあるけど、Linuxだと侵入されないためのルートキット対策をやれと言われますね。 私は一応、毎日ウィルスチェックと、半年に1回くらいかな?(個人ユーザーなので。)、ルートキット対策ツールを走らせてますね。 「ウィルスは、可能性は0じゃないけど、低いからどっちでもいい。」という意見が多いように感じます。 あとは、おまかせって感じかと。