回答受付が終了しました

エビデンス??なんですか?笑 日本人って何故カタカナ語を 使うのが好きなんですかね??

日本語 | 英語1,013閲覧

3人が共感しています

回答(11件)

4

カタカナ言葉は官僚がよくつかいます なんか一般人を見下したいのだとおもいます。 言葉は日本語でも使う場面により意味がことなる場合があります。 それなら私ならなおさら見本語でいえば良いとおもいますが、自分を大きくみせたいのでしょうね。 「カタカナ」は機種依存の文字なので「カタカナ」と書きます。 文字化けします

4人がナイス!しています

3

医学関係だと普通に使うのでは? てかそもそも英語のものをわざわざ日本語に訳すの面倒だからだよ

3人がナイス!しています

4

日本に限らず、他言語を操れるということは教養ある知識人として評価されやすいからです。日本においてはかつては漢文の素養は知識階級に必須でしたし、インド由来の梵字も僧侶たちが独占する知識でした。 欧米においても古代ローマへの憧れからラテン語を使えることは知識人の象徴でした。 あえて外来語を日本語に翻訳せずそのまま使用することで、込められた意味を強調するという利点もありますね。 また、元来日本語に対応する言葉がない場合は、無理に訳すよりも手間がかからず使い勝手も良いです。

4人がナイス!しています

1

全くの主観ですが、外国との交渉、交流が不可欠な現状では、外来語を使わずにそれは無理でしょう。日本語に言い換えて用いるよりも、カタカナ語にして用いたほうが手軽で便利だから用いているのであり、劣等感や優越感は余り感じていないと思います。今盛んに用いられるコロナ関連のカタカナ語も、エビデンスなる語も、それが用いられる現状が変化すれば、すぐに忘れられるだろうと思います。

1人がナイス!しています