ID非公開

2021/5/10 11:13

22回答

e転居の利用にゆうびんIDが必要になったのはいつからですか? 日本郵便関連にお勤めの方、または事情に詳しい方に質問です。

郵便、宅配226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2021年3月からゆうびんID(事前登録)が必要になったのですね! 合点がいきました。質問の意味を汲み取っていただきありがとうございます!

お礼日時:5/10 14:58

その他の回答(1件)

0

日本郵政になってから。 郵政省時代はそんなのは必要なく通信で購入できていたね。 民営化になって通信販売も廃止に。 代わりにID付きで販売。これが意外と面倒。 転居だけでなくネット販売でもIDは必要です。

肝心の質問ですが。 ゆうびんIDを作っていないからそうなる。 転居をネットでするならゆうびんIDを所持しないと利用はできない。 郵便局に置いてある無料の転居ハガキはその必要がない。 記念、特殊切手の購入に必要なので加入しているけどそれ以外は利用しない。個人情報の為でもあるのでねとでするなら加入することですな。文句は言わないでハガキで届を出せば済む話。 余ったハガキを使えばどうだ? 古いハガキでも追加切手を貼らなくてもいい