ID非公開

2021/5/10 11:26

44回答

派遣をしており仕事の幅を広げたい為、Accessを学ぼうと思っています。 自宅のPCがWindows homeなのでAccessを購入予定です。

Microsoft Access | Office系ソフトウェア43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/12 0:18

コロナで職場近くの店がどこも休業しており本屋も閉まっていて本を手に取って確認することが困難な状況なのです。 先にクエリを勉強しますしてからその先も勉強したいと思っています。 URL付けていただきありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

なにかを作ってみるのがいいと思います。 データを保存し参照するものであればなんでもオッケー。 保存するイレモノを作り、そこにデータを保存するやり方を考え、保存してあるデータを参照する時のやり方や結果を出力するやり方など、非常におおざっぱに言えば、やってることはそういうことですから。 その過程でつまずいたらここで質問するなり。 漠然としたイメージを具体的な形を持つモノに落とし込むことや、その過程を言語化できるかどうかという点について鍛えられることになります。 まず、それがあってそのためにはAccessのどの機能をどう使うのがいいのか、これが考え方の順序であって、この逆ではありません。 例えて言えば、大工さんがカンナやノコギリの使い方を習得するのは、それ自体が目的ではなくて家を建てたりするために必要なスキルだからです。同じことだと思います。

ID非公開

質問者2021/5/12 0:23

アドバイスありがとうございます。

0

勉強するならクエリに絞ったものがいいと思います。 データベースの構築なんて適切なクエリが書けるようになってからでないと、まともなものが構築できるはずがありません。 既存のテーブルをインプットとして必要なアウトプットを作るのが最も手近にある業務です。 ですので書籍もクエリに絞り込んだものがおすすめです。 できるポケット Accessクエリ 基本マスターブック 2016/2013/2010/2007対応 できるポケットシリーズ メンテナンスの必要性を考えたとき、ド付き素人が構築したデータベースなんて恐ろしくて使えません。 仕事の範囲はデータ加工に留めておいたほうがあなたも後の人も幸せだと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/12 0:13

その本調べてみます。 ありがとうございました。

1

できるAccessと、FOMはマイクロソフトスペシャリストの本を買うのが良いです。 マイクロソフトスペシャリストの方はバージョンが合わないと問題集が動かないので、買うバージョンを間違えないように気を付けてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 0:18

そうなんですね、気にしてなかったです汗 ありがとうございます。