ID非公開

2021/5/10 12:19

77回答

麻雀の研究について 昨今は色々な物が研究され、今まで良しとされていた物が覆されています。 例えば野球

麻雀 | 数学88閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱこれが一番の覆しですね。 愚形はダマ、両面変化してからリーチと言うのが昔からありましたからね。 それにしても一人すごいバカが居ますね。 様々な相手、様々な試合を集計・分析しているのが統計学と言うのを知らないのでしょう。この人にかかれば、イチローも大した事無い選手なのでしょう。打率は統計ですから。 こう言う新しいのを取り入れられない人が将来老害と呼ばれるんでしょうね。

その他の回答(6件)

4

だからほぼ柱である俺が来た オーラスのトップ目の親の確定インパチからリーチ どうせ降りないなら稼ぎを多くすべき

4人がナイス!しています

4

平和ノミの手を昔はリーチしない方がいいというプロもいた。しかし、一発、裏ドラ、ツモなどの打点上昇を考えると平和ノミをリーチする方がいいと今ではリーチするのがよいとなっている。(特に相手に大きな動きがない場合に限る)

4

Mリーグマージャン毎週見てます。 感じたのは 安パイ(字牌)とか持ちすぎなような気がする。 即ちいつも攻めの姿勢で兎に角手作りが最優先だと思います。 だからある程度手を広げて打牌する。だから字牌が安全牌とは限らない。 勿論生牌は除く。ルールは色々ありますが振りてんリーチは邪道ですね。 鳴きタンもあまり面白くない。やはり純粋に手作りを楽しみたいですね。 北海道地区は 東北戦です。

4

好牌先打とかはそれに当たるでしょう。 334から早めに3を切って両面固定みたいな手筋。 いまはポン材を残すのが主流。 あとは、逆に『悪い』とされていたものが普通の戦術になったのがバックや片アガりの仕掛けでしょうね。

5

野球も麻雀もその場その場で、対戦相手やそれぞれの能力などさまざまな状況が違うのに結果だけで判断する統計がそもそも!間違い!

5人がナイス!しています