ID非公開

2021/5/10 14:38

22回答

土木の専門家の方にお聞きしたいです。 隣家との境が3mの擁壁で、隣地が3m高くなっています。

土地25閲覧

ベストアンサー

0

質問者様は、不慮の事故に対して法的知識を身につけておくと良いと思います。 ①施主に損害賠償を請求 ②建設業者を建設業法違反で訴える事ができる。 ①は民事ですが、②は刑事手続きですので刑が確定すると収監されることがあります。 証拠として工事の進捗に合せて日記を書いておくこと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。 また、工事の進捗も素人目ではありますが残してみました。 他にも知識をつけて対策しておきます。 ありがとうございました

お礼日時:5/17 6:45

その他の回答(1件)

0

パネル壁の意味がわかりませんが、サイコロ型のブロックとは間地ブロックの事でしょうか? そうであれば、擁壁を作り直すという事だと思います。 間地ブロックも立派な擁壁です。 3mぐらいだとよく使われてます。 L字擁壁よりは角度が出ますが、やってもらった方が安全でしょう。

ID非公開

質問者2021/5/10 16:37

風を通さないタイプの壁(パネル)を飛来物防止で建てるようです。 パネルの足元を固定するためのブロック(穴が一ヶ所開いていて足を固定するもの?)を一メートルほど掘って埋めているようです。