ID非公開

2021/5/10 17:30

33回答

YouTubeで星野源さんの「不思議」という曲が音源丸ごとアップロードされているのを見ました。どういうことか見てみると、去年の4月にラジオで星野さん本人が、楽曲は自由に使っていいと明言していたそうで、収益も本

音楽479閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2021/5/11 16:09

質問、回答を見て少し伝えたかったので 今の時代ですがどんなに良いものでもSNSで広まらないとなかなか伝わらないことが多いです その点においては無断転載も新曲が出たという宣伝になりえます ある程度は許可したり時と場合によって削除する方向に変わったのではないでしょうか 実際それから購入したとコメントがありましたし そもそもUPされた音質は劣化してますので購入物とレベルが違います 作り込みが凄い源さんだとより一層ですね 購入側が損することは決してないと思います YouTubeですが海外で同じ動画をつけっぱなしにする方が多く一日の再生回数が絞られたとの噂があります ですが真相は不明ですのでよく考えずYouTubeもサブスクも沢山聴くのがいいと思います 某ドラマからの新規に近いですが応援しています

1人がナイス!しています

1

わたしも質問者さんと同じ思いです。 ただ、正当に彼の楽曲を楽しませてもらっているという矜持があるので損をしたとは思いませんが。 そのときのラジオを聴いていました。 星野さんの思いを要約するとこうです。 恋ダンスやうちで踊ろうが社会現象になったとき、みんなが思い思いに音やダンスやアニメーションを重ねてくれたのが楽しかった。恋ダンスのときに1年してそろそろ音源をそのまま使った作品は削除してくださいと頼む形になってしまい、寂しかった。著作権上の問題をクリアして二次創作をフリーに楽しめるようにした、ということでした。 しかし、YouTubeを覗いてみると、ただ音源を並べただけのプレイリスト的なものが散見します。 これは、お金を払って音源を購入したり、サブスクリプションで楽しむことをしないでただ乗りさせることにつながってしまいます。 星野さんの思いを理解して良識をもって使ってほしいと思います。 https://miyearnzzlabo.com/archives/64791

1人がナイス!しています