中学受験の超進学校・進学校の入試問題の国語ですが、マーク式の旧センター試験・共通テストの現代文より難しいですか?

ベストアンサー

0

だから旧センター試験・共通テストは中学受験高校受験よりフェアな試験ですよね。 国公立医学部後期の共通テスト+面接、私立医学部共通テスト利用はとても魅力的ですよね。

その他の回答(2件)

0

超難関校と言われる学校で特に、桜蔭中は、センター試験よりも間違いなく難しいです。

0

文章や語句の難易度は共通テストの方が難しいかと。中学受験の上位校は、公立高校の上位校以上の難易度なので、最上位であれば共通テストより難しいです。特に女子の上位の国語は、共通テストよりかなり難しいですね。