ID非公開

2021/5/10 22:03

1010回答

私は姑に酷いことをしているのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんのアドバイスにご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。感謝しています。 その中でも特に響いたこちらのアドバイスをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(9件)

6

それでいいと思います。 所詮他人なんですから価値観押し付けられたらやっていけません。 「お姑さんが初めて気遣いできるようになったわね、今まで全くできなかったけど」 って嫌味の1つでも言ってやったらどうですか。 重要な事があれば息子に話すでしょうからしばらく放置でいいのでは? ちなみに私も時々でません。 忘れたふりしてます笑

6人がナイス!しています

2

姑さん達は主さんがストレスに感じていたことに気づいているのでしょうか? 夫に何度も伝えていても夫が理解を示してくれず、姑さんにも伝えていなかったのなら、姑さんは何が何だかわけがわからないのかもしれないですね、、。 そこは自分で気づけよって感じですけど、ご年配の方ってそういうのはもう気付くのは難しいです。 もし姑さんにまだ主さんの気持ちを伝えていないなら、改善の余地があると思います。文を読む限り意地悪な方ではないみたいなので。 それからやったことは間違っていないと思います。姑さんに奥さんである主さんが直接やめて欲しいなんて言えるわけもなく、やはり夫が伝えて欲しいところですし、そこは夫婦の協力が大切ですよね。なのに何度言っても協力してくれなかったのなら、こうするしかなかったと思います。一度夫と話し合って姑さんにしっかりと伝えてもらうと良いと思います。それからその後姑さんには「お母さんは良くしてくださるから傷つけたくなかったので、夫に何度も相談してたんですけど、上手くいかなくてこんな風な形を取ってしまいました。」とかなんとか上手いこと言えば良いと思います。 ご年配の方って良かれと思って大分入り込んだことまでしちゃいますよね、、。辛いと思いますが頑張って下さい!

2人がナイス!しています

2

このまま冠婚葬祭だけの付き合いに持っていけば良いと思います。 こちらが下手に出るとまたつけ上がって元に戻りますよ。

2

本気で「もういいよ、全て、許す!!」というのでない限り、緩めてはダメです。 少しでも緩めると、「わあ、また元通りに!!」となってしまいます。 再度怒ると「あ、また始まった」と言われます。 しっかりと線引きを決めてからでなければ、元の木阿弥になりますよ。 ひどくありません。

4

全く冷たくありませんよ。 おかしいのはご主人とあちらの家族です。 そうやってあなたに罪悪感を与えてまた甘えようとする魂胆です。 よく耐えたと思います。

4人がナイス!しています