今の仕事を辞めてトラックの運転手になろうかと思っています。第2種免許って必要ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

トラック運転手と一口に言っても様々です。 ダンプ、長距離トラック、配送を主体にしたトラック等。 給料形態も会社によって様々です。 固定給+歩合給+諸手当=総給料。 歩合給+諸手当=総給料 安易な気持ちでトラック運転手になろうなんて考えは持たない方がいいです。 トラック運転手は積んでいる荷物に気を配る必要があります。 運転手は荷主に指定された時間に遅れない。荷崩れや破損や水濡れに 細心の注意を常に注意する。回りから見れば楽な仕事に見えるかも 知れませんが見た目以上に苦労するものです。

1

二種は不用です。合うかどうかなんて、誰にも分かりません。

1人がナイス!しています

0

2種免許は御客を乗せて料金を得る免許です。 タクシーやバスなど・・・・トラックの運転手は大きさにもよりますが 普通免許があればなれます。大型免許があれば尚可ですが…。 ゴールド免許やブルー免許は違反をして捕まっているかいないかですから、 関係は有りません。ただ勤める時に有利にはなるかもしれません。

0

2種は要らないよ 特別トラックに居るのはナシ ただ フォークリフトや クレーンや玉掛けは最低居るかな?

へーそうなんですか?勉強になります。ちょっとした施設へかよっているんですが、今年から仕事に就こうとしているのでいろんな職種の仕事の状態が、知りたいんです。人を、ひいたら終わりですよね。もしくは、トラックの運転手を1年限定でやって、1年後、貯金したお金で何かしてみたいと思ってます。一生トラックの運転手は、自分に合ってないので、1年限定で運転手やってみたいんです。フォークリフトって他で調べたら、30万円~50万円くらい免許にかかるってみたことあります。